
--------(--)
 

カレーのリストを作った4

 ブログの更新が1ヵ月を超え、広告が貼られるようになってしまった。。。
 ネタはあるのに更新する暇がなかなか作れず
 カレーリストも4回目、もう少しで100食!延べでは超えてるようで。

9月16日 東京ドミニカ
黄色・チキン・3倍 1,200円
東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
東京ドミニカ2_R
実は東京で初めてのスープカレーとなったところ。やはり、スプーンでほぐれるほど煮込んだチキンとスパイシーなスープは絶妙。久しぶりにスープカレーに酔いしれたところ。

9月20日 カフェ&スモーキーラウンジ
カレーライス 800円
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F
カフェ&スモーキングラウンジ_R
帰省の際に寄ってみた。ごく普通のカレーである。というコメントは2回目。

10月6日 華麗なるカレー
チキンカレー 700円
東京都墨田区押上2-5-4
華麗なるカレー_R
このブログの「向島百花園と隅田川七福神めぐり」に掲載。

10月6日 カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店
千吉カレーうどん 680円 東京都渋谷区代々木2-13-6 YU-WAビル 1F
カレーうどん千吉_R
昨年の9月30日にも訪れており、ちょうど1年振りの来店。やはり、最後にごはんを入れて食べるスタイルはたまらなくおいしい。

10月16日 ペンシーズキッチンアトレ店
イエローカレー弁当 600円
新宿区四谷1-5-25アトレ四谷1F
ペンシーズキッチン2_R
タイカレー。ココナッツが多く入ってクリーミーなカレーのお弁当。こんなおしゃれなお弁当を食べられるのも、東京ならではなのかも。

10月19日 犬拳堂
チキンカレーハーフ 400円
東京都世田谷区北沢2-8-12 2F
犬拳堂_R
このブログの「下北沢カレーフェス」に掲載。

10月19日 アルトト
イエローカレーチキン 600円
東京都世田谷区北沢2-19-15 平和ビル B1F
アルトト_R
このブログの「下北沢カレーフェス」に掲載。

10月20日 銀座 いし井
南蛮せいろ 980円
東京都中央区銀座3-8-4
いし井_R
急にラーメンの写真になり違和感があるが、これは立派にカレー味のつけ麺である。そのため、ブログに載せられるかと。大人気のラーメン店。大雨に関わらず行列に並び・・・。

10月25日 ふくてい 有楽町本店
ステーキカレー 580円
東京都千代田区丸の内3-6-7
ふくてい_R
これは激安!ステーキが入っているのに580円!お肉も柔らかく、そこそこの肉です。東京はいろいろなお店がありますね。

10月27日 クロック
骨付きチキンカレー 880円
北海道札幌市中央区円山西町9-2-25 旭山プラザ 1F
クロック1_R
ここは大好きなカレーで、何度もリピートしていて、もう少しで20年になると思う。今では子供を連れて訪れており時代の流れを感じる。北海道なのにスープカレーではなく。ルーカレーでは最高の味です。オーナーとママの笑顔が最高の味になっています。

10月29日 アジアンダイニングバーSAPANA
日替わりインドカレーセット(チキン・ベジタブル) 1,000円
東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー 1F
アジアンダイニングバーSAPANA_R
お昼休みに雨のなか訪れる。店内にはお客さんがいっぱい。二種類の味に、さらに一口サイズのチキンとサフランライス、ドリンクもついてお得。さらにナン・ライスはおかわり自由とか。

11月1日 サイゼリヤ 舞浜駅前店
ハヤシライス 499円
千葉県浦安市舞浜26-5 ホテルドリームゲート舞浜 1F
サイゼリア ハヤシライス_R
はて、カレーかと言われれば、カレーではないような・・・。でも、このように並べてもあまり違和感がないでしょう。ディズニーシー前日に家族で。

11月2日 カスパフードコート
チキンカレーライスとナン付き 760円
千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー
カスバフードコート_R
ディズニーシーの中にあります。わりと本格的なインドカレーだったりする。ナンはすこしパンみたいな触感。昼食として。

11月3日 ハングリーベア・レストラン
30種のスパイス・ラージカレー、ソーセージとフライドポテトのチーズソース添え 980円
千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
ハングリーベアレストラン_R
2日目のディズニーランドの夕食として。30周年記念メニューらしい。ボリューム満点で、普通の男性では満足。私には少し多かった。

11月4日 
チキンマサラカリー 100円
IMG_1185_R.jpg
100円ローソンで購入。これといって何も説明することはないが、たまにはこんなのも含めると飽きないかなぁと。

11月9日 グレート・インディア 百人町店
チキンカレー 780円
東京都新宿区百人町1-5-4 東都ビル 1F
グレートインディア2_R
私の好きな組み合わせのサフランライスとインドカレーを実現したお店。いろいろなスパイスが入っていて、雰囲気がある。店員さんもインドのかたで、来店時はお客さんもインドのかたで、インドに来たような感覚を得る。

11月10日
桑名カレー
IMG_1220_R_R.jpg
お土産です。二つの味を楽しめる。筍がしっかりしている。その手は桑名の焼き蛤という有名な言葉がある桑名は三重県にある。カレーの豚肉(東日本)と牛肉(西日本)の境界線が桑名市長島町にあるとのこと。

11月18日 CoCo壱番屋 新宿四谷二丁目店
きゃべつメンチカツカレー 780円
東京都新宿区四谷2-11-9 報友ビル 1F
キャベツメンチカツカレー_R
残業の帰りに、そういえば野菜を食べたいと思っていながら、足はCoCoイチに入ってました。期間限定メニューですね。以外にも東京のCoCoイチはこの時が初めて。

11月27日 カレーは飲み物。
黒い肉カレー(小) 790円
東京都豊島区池袋2-19-3 天宗ビル 1F
カレーは飲み物_R
そこそこ並びましたね。平日の昼前なのに席につくまで30分くらいはかかったかも。ライスは500g、300g、200gすべて同じ値段。私は200gの黒い肉カレー。結構なキャベツ、選べる無料トッピングのツナマヨ、煮卵、らっきょもあり、前日のアルコールも残りつつなので控えめに。味はそんなに辛くはなく、マイルド。肉も柔らかい。

11月28日 CLOVE
たまねぎ丸ごとスパイシーカレー 780円
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
CLOVE_R.jpg
前にモンスナックに来た時に気になっていたお店。おおっ!これは札幌でいうところのミルチにかなり近い。思いがけず故郷の味を思い出したり。


ここまでで95食。あと5食。

2013-12-18(Wed)
 

小金井公園まで

 11月9日。久々にポタリングの時間がとれたが、なにせ寒かった。気温は最高でも15℃もないくらい。どんより曇り空。自転車は風をきるので、体感温度はもうちょっと低い。でも、色づき始めた紅葉も見たい。昭和記念公園という検索結果もあったが、片道32㎞。う~ん、一応そこを向かいつつ、無理をしないようにと心掛け出発。
 ウインドブレーカーの下に、フリースのベストを着用して、やっと耐えられるほど。だいぶ運動不足だ。何だか年々寒さに弱くなっているような・・・
 小金井公園あたりで、充電を怠ったi PODの電源が20%以下に。今日は、何となく自分の体力もそれくらいのような感じがしたので、今日はここまで。それでも、往復で40㎞を超えることになるので、納得することにする。



1.蚕糸の森公園・青梅街道

 ここは、去年の7月15日に来ており、「豊島園・光が丘」の記事に載っている。当時とは、季節も自転車も違う写真。すっかり秋です。

IMG_1186_R.jpg

IMG_1187_R.jpg


 久々に自転車が写真に現れるような。タイヤを替えてから本当に快適です。

IMG_1188_R.jpg


 これは、何だか珍しい車が荻窪あたりを走っていて。ネットで検索に検索。たぶんMG-TCだと思う。英国のクラシックカー。1940年代のクルマ?ひょっとして一般道を走るのを見るのはものすごく珍しいことかも!

IMG_11896_R.jpg


 靖国通りから繋がる青梅街道をひたすらまっすぐ走っていきます。いつもながらの環八も通り過ぎます。
 東伏見のあたりで、五日市街道に曲がるのを忘れないように。

IMG_1190_R.jpg


2.小金井公園

 行き当たりばったりで訪れた割にはとても大きな公園。しかも、多くのファミリーがいらっしゃる。ご覧のように、秋の雰囲気たっぷり!

IMG_1191_R.jpg

IMG_1193_R.jpg

IMG_1195_R.jpg


 全国大陶器市開催中!
原文抜粋~
全国大陶器市振興組合は、各地域の産地小売卸業者また窯元生産者などによって構成されております。私たちは、年に20回ほど日本各地の都市公園を中心に、やきもの文化振興・普及・啓発に寄与する目的で全国大陶器市を開催しております。

IMG_1198_R.jpg


3.江戸東京たてもの園

 さて、この小金井公園の中には「江戸東京たてもの園」というものがある。
園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいて、現地保存ができない文化的価値の高い歴史的建造物を移築し展示しているらしい。

 いすゞ製のボンネットバス。ボンネットバスというよりは、ボンネットトラックはギリギリ記憶に残っています。ネットで検索すると、私が生まれた70年代は、ボンネット型とキャブオーバー型が混在していた時代だとか。下の写真の日産製のボンネットトラックはすごく記憶にあります。

IMG_1200_R.jpg

UD_TW50_Mixer_3_R.jpg


 茅葺き屋根の家。

IMG_1202_R.jpg

IMG_1203_R.jpg


 これは高橋是清の家とのこと。ちゃんと中に入れます。

IMG_1205_R.jpg

IMG_1206_R.jpg


 路面電車。

IMG_1207_R.jpg


 商店街で、奥に見えるのが銭湯(子宝湯)

IMG_1209_R.jpg


 民家。かなり幼少の頃、ばあちゃんと購買(国鉄の購買部)に一緒に行ったときに、こんな建物だったような。ばあちゃんの弟は機関士だったので「購買」という通称で呼んでいたようで。

IMG_1211_R.jpg

IMG_1216_R.jpg


 自転車のブログなので、レトロ自転車も載せます。ライトのダイナモが後輪に付いている。ブレーキはワイヤーではない。ロッド式ブレーキというらしい。新聞配達の自転車として長年活躍していましたよね。

IMG_1212_R.jpg


 銭湯の富士山。四谷三丁目には、蓬莱湯という昭和初期からある銭湯がある。ほぼ同じような雰囲気でありながら、蓬莱湯は現役ですよ!

IMG_1213_R.jpg


 居酒屋。こじんまりした感じがあたたかい。

IMG_1214_R.jpg


 深まる秋のなか、久々の運動と、偶然訪れることになった懐かしい景色を得ることができたところ。
 あと、どれくらい東京ポタリングをできるのだろうか。
2013-11-14(Thu)
 

下北沢カレーフェス

 10月19日。最高気温が18℃くらい。午後から雨との予想。朝からどんより曇り空なんだけど、下北沢くらいなら行って帰ってこられるだろう。往復15㎞くらい。
 下北沢って、若者の街っていうイメージ。そんな場所でカレーフェスを楽しみに行こうとしており、お店に入ったら若者カップルばかりだったらどうしようというような不安をかかえながら、たいしてi PODのマップファンを確認せずに向かうと、なぜか着いたところが東北沢駅で、あわてて再ルートを設定し、遠回りで辿り着く。

 


 さて、ご覧のように下北沢は、狭い道幅にお店が所狭しと並んでいる。人出も多く、そんな中をトラックも走り、自転車なんかは邪魔者にされる雰囲気。だから、自転車を降りて散策する。

①商店街_R


 街についても、さてどういったフェスティバルなのか分からない。ぐるぐる回っていると次のようなパンフレットに目が止まる。これを見ながら、何店か巡るようだ。

②パンフ_R

③パンフ_R


 インドカレー系を食べたいと思い、何店かピックアップしたが、時間は11時。OPENが11時30分からだったり、12時からだったり。下北沢の商店街を行ったり来たり、まだ開いていないお店ばかり。中には、夜に開店するお店も。
 少し早く来すぎたみたいです。ぷらぷらしていると、なんと下北沢にマジックスパイスが!

④マジスパ_R


 マジスパは北海道のスープカレーの老舗中の老舗ですよね。私は、学生時代に、まだ今の南郷通8丁目ではなく栄通18丁目にあった時代から行っていました。(もう20年以上も前ですから、皆さんあまりご存知ないのでは!)この頃は手稲のアジャンタや、麻生の天竺などに食べに行ったなぁ。懐かしい。
 まさか、下北沢でマジスパの支店を見ることができるとは思いもよらなかったです。

 さて、カレーフェスということで食べたのが次のお店です。

 「犬拳堂」

⑤犬拳堂_R

 チキンカレーのハーフを頼みました。400円。味はココナッツが入ったタイカレー風味ですね。焼きチーズカレーとかおいしそうだったなぁ。お店は、力道山とかタイソンのポスターなど、格闘系の雰囲気。こじんまりとしたお店で良い感じです。夜にお酒を飲みに行くのもいいかも。


 「アルトト」

⑥アルトト_R

 イエローカレーチキンは、なんと、これもタイカレー風味。偶然に入った2店ともアジアな感じ。味は濃厚ですね。常連さんが、裏メニューみたいなものを頼んでいました。
 やはり、こういうところは常連となって、裏メニュー(本メニューにするための試作品)を「どうだい?いけそうかい?」なんてアドバイスを求められるようになると熱いよね。

 いずれの2店とも札幌では味わえない感じ。新鮮でした。
 今回はポタリングと言いつつ、自転車ネタナシだ。

2013-10-31(Thu)
 

東京ナイトポタ

 なかなか土日に時間がとれない日が続き、ポタリングに行けず。
 ただ涼しくなってきた夜、短い時間のナイトポタも悪くない。また、東京はライトアップがきれいな場所も多く!
 東京駅、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン。昼間とは違う写真を撮りに行くことにする。10月17日。気温は夜は18℃くらいだと思う。16㎞。夜風に吹かれるのも気持ちが良い。

 


1.東京駅

 皇居側からの撮影。まあまあ夜も遅いので人も少なく。

IMG_1057_R_R.jpg


 左右の通りもイルミネーションできれいに飾られ。クリスマスでもないのに。

IMG_1060_R_R.jpg

IMG_1062_R_R.jpg


 うまく綺麗に撮れたようで。

IMG_1064_R_R.jpg


2.ザ・ペニンシュラ東京

 昼間では想像がつかなかったが、ピンクに光っている。デラックススィートが1泊20万円以上するとか。

IMG_1065_R_R.jpg


3.日比谷公園の噴水

 ここも昼間に来た時には気がつかなかったが、やわらかな照明が灯っている。他に見ている人はおらず、独り占めというのも贅沢なような・・・

IMG_1068_R_R.jpg


4.東京タワー

 御成門の方向から。

IMG_1069_R_R.jpg


 ザ・プリンスパークタワーの方向から。

IMG_1071_R_R.jpg


5.六本木ヒルズ

 テレビ朝日の方向から。

IMG_1074_R_R.jpg


6.東京ミッドタウン

 ミッドタウンガーデンとミッドタウン・タワー。

IMG_1076_R_R.jpg

IMG_1077_R_R.jpg


 ミッドパーク・ダンジョンという迷路を製作中とのこと。

IMG_1078_R_R.jpg


7.???

 乃木坂に現れる。後で調べると、桂由美ブライダルハウスとのこと。テーマパークのような装い。

IMG_1079_R_R.jpg





2013-10-22(Tue)
 

向島百花園と隅田川七福神めぐり

 10月6日。気温は25℃くらい。天気も良く、久々のポタリングに。
 向島百花園で、萩の花のトンネルが賑わっているというテレビ放送を見て、これは秋のポタリングにはぴったりだと。往復で26㎞ほど。距離もほどほど。

 


1.華麗なるカレー

 まずはカレーというのがパターン化してしまっている。スカイツリーのすぐ近くにある小さなカレー専門店。
 
IMG_1024_R.jpg


 チキンカレーを注文。大盛でも同じ値段のようだが、普通盛を頼む。

IMG_1025_R.jpg


 写真のようにわりとサラサラ系だが、味はインドカレー。ルーを別器にし、サフランライスになっているのが私好みであり、そうであったら最高だったなぁと。
 人気店のようで、次々とお客さんが入ってくる。店長さんも一人で切り盛りしていながら、暖かい笑顔で「ありがとうございました」と言われると、とても気分が良い。


2.向島百花園

 スカイツリーから、自転車だとほどなく到着。1805年(文化2年)に開園と、江戸時代から続く歴史ある公園らしい。だいたい、萩の花なんて心して見たこともなく、俄かにワクワクして臨んだところ。それほど大きな公園でもなく、しかし、たくさんのご婦人方がいらっしゃる状況。あっ、巣鴨で見た。

IMG_1026_R.jpg


 春の七草が一度に見られるようだが、今は秋。参考までに「せり なづな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」が春の七草。

IMG_1027_R.jpg


 萩のトンネル。濃いピンクの花が綺麗に咲いている。秋です。

IMG_1029_R.jpg IMG_1031_R.jpg


 竹林。北海道では見ることのできない竹。なかなかの高さで、10m以上は絶対ある。

IMG_1036_R.jpg IMG_1037_R.jpg


3.隅田川七福神めぐり

 次にどこへ行こうか検索していたところ、ここ向島百花園は、七福神の福禄寿が祭られているとのこと。これは、七つをお参りすべき。
 地図です。

IMG_1050_R.jpg


向島百花園
 福禄寿(ふくろくじゅ) 招徳人望、俸禄増加。

20130528141244_R.jpg


白鬚神社
 寿老人(じゅろうじん) 長寿延命、富貴招福。

IMG_1040_R.jpg


多聞寺
 毘沙門天(びしゃもんてん) 開運厄除、大願成就。

IMG_1042_R.jpg IMG_1043_R.jpg


長命寺
 弁財天(べんざいてん) 恋愛成就、学問成就

IMG_1045_R.jpg IMG_1044_R.jpg


弘福寺
 布袋尊(ほていそん) 夫婦円満、財宝賦与

IMG_1047_R.jpg IMG_1046_R.jpg


三囲神社
 大黒天(だいこくてん) 五穀豊穣、子孫愛育
 恵比寿(えびす) 商売繁昌、除災招福

IMG_1048_R.jpg IMG_1049_R.jpg


IMG_1052_R.jpg IMG_1051_R.jpg


 なかなか七福神めぐりなんてできないし、なんとなく良いことが巡ってきたらなぁなんて淡い期待を持てるのも、持てるだけ幸せなことだと思った。





2013-10-16(Wed)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
