スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

下北沢カレーフェス

 10月19日。最高気温が18℃くらい。午後から雨との予想。朝からどんより曇り空なんだけど、下北沢くらいなら行って帰ってこられるだろう。往復15㎞くらい。
 下北沢って、若者の街っていうイメージ。そんな場所でカレーフェスを楽しみに行こうとしており、お店に入ったら若者カップルばかりだったらどうしようというような不安をかかえながら、たいしてi PODのマップファンを確認せずに向かうと、なぜか着いたところが東北沢駅で、あわてて再ルートを設定し、遠回りで辿り着く。

 


 さて、ご覧のように下北沢は、狭い道幅にお店が所狭しと並んでいる。人出も多く、そんな中をトラックも走り、自転車なんかは邪魔者にされる雰囲気。だから、自転車を降りて散策する。

①商店街_R


 街についても、さてどういったフェスティバルなのか分からない。ぐるぐる回っていると次のようなパンフレットに目が止まる。これを見ながら、何店か巡るようだ。

②パンフ_R

③パンフ_R


 インドカレー系を食べたいと思い、何店かピックアップしたが、時間は11時。OPENが11時30分からだったり、12時からだったり。下北沢の商店街を行ったり来たり、まだ開いていないお店ばかり。中には、夜に開店するお店も。
 少し早く来すぎたみたいです。ぷらぷらしていると、なんと下北沢にマジックスパイスが!

④マジスパ_R


 マジスパは北海道のスープカレーの老舗中の老舗ですよね。私は、学生時代に、まだ今の南郷通8丁目ではなく栄通18丁目にあった時代から行っていました。(もう20年以上も前ですから、皆さんあまりご存知ないのでは!)この頃は手稲のアジャンタや、麻生の天竺などに食べに行ったなぁ。懐かしい。
 まさか、下北沢でマジスパの支店を見ることができるとは思いもよらなかったです。

 さて、カレーフェスということで食べたのが次のお店です。

 「犬拳堂」

⑤犬拳堂_R

 チキンカレーのハーフを頼みました。400円。味はココナッツが入ったタイカレー風味ですね。焼きチーズカレーとかおいしそうだったなぁ。お店は、力道山とかタイソンのポスターなど、格闘系の雰囲気。こじんまりとしたお店で良い感じです。夜にお酒を飲みに行くのもいいかも。


 「アルトト」

⑥アルトト_R

 イエローカレーチキンは、なんと、これもタイカレー風味。偶然に入った2店ともアジアな感じ。味は濃厚ですね。常連さんが、裏メニューみたいなものを頼んでいました。
 やはり、こういうところは常連となって、裏メニュー(本メニューにするための試作品)を「どうだい?いけそうかい?」なんてアドバイスを求められるようになると熱いよね。

 いずれの2店とも札幌では味わえない感じ。新鮮でした。
 今回はポタリングと言いつつ、自転車ネタナシだ。

2013-10-31(Thu)
 

東京ナイトポタ

 なかなか土日に時間がとれない日が続き、ポタリングに行けず。
 ただ涼しくなってきた夜、短い時間のナイトポタも悪くない。また、東京はライトアップがきれいな場所も多く!
 東京駅、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン。昼間とは違う写真を撮りに行くことにする。10月17日。気温は夜は18℃くらいだと思う。16㎞。夜風に吹かれるのも気持ちが良い。

 


1.東京駅

 皇居側からの撮影。まあまあ夜も遅いので人も少なく。

IMG_1057_R_R.jpg


 左右の通りもイルミネーションできれいに飾られ。クリスマスでもないのに。

IMG_1060_R_R.jpg

IMG_1062_R_R.jpg


 うまく綺麗に撮れたようで。

IMG_1064_R_R.jpg


2.ザ・ペニンシュラ東京

 昼間では想像がつかなかったが、ピンクに光っている。デラックススィートが1泊20万円以上するとか。

IMG_1065_R_R.jpg


3.日比谷公園の噴水

 ここも昼間に来た時には気がつかなかったが、やわらかな照明が灯っている。他に見ている人はおらず、独り占めというのも贅沢なような・・・

IMG_1068_R_R.jpg


4.東京タワー

 御成門の方向から。

IMG_1069_R_R.jpg


 ザ・プリンスパークタワーの方向から。

IMG_1071_R_R.jpg


5.六本木ヒルズ

 テレビ朝日の方向から。

IMG_1074_R_R.jpg


6.東京ミッドタウン

 ミッドタウンガーデンとミッドタウン・タワー。

IMG_1076_R_R.jpg

IMG_1077_R_R.jpg


 ミッドパーク・ダンジョンという迷路を製作中とのこと。

IMG_1078_R_R.jpg


7.???

 乃木坂に現れる。後で調べると、桂由美ブライダルハウスとのこと。テーマパークのような装い。

IMG_1079_R_R.jpg





2013-10-22(Tue)
 

向島百花園と隅田川七福神めぐり

 10月6日。気温は25℃くらい。天気も良く、久々のポタリングに。
 向島百花園で、萩の花のトンネルが賑わっているというテレビ放送を見て、これは秋のポタリングにはぴったりだと。往復で26㎞ほど。距離もほどほど。

 


1.華麗なるカレー

 まずはカレーというのがパターン化してしまっている。スカイツリーのすぐ近くにある小さなカレー専門店。
 
IMG_1024_R.jpg


 チキンカレーを注文。大盛でも同じ値段のようだが、普通盛を頼む。

IMG_1025_R.jpg


 写真のようにわりとサラサラ系だが、味はインドカレー。ルーを別器にし、サフランライスになっているのが私好みであり、そうであったら最高だったなぁと。
 人気店のようで、次々とお客さんが入ってくる。店長さんも一人で切り盛りしていながら、暖かい笑顔で「ありがとうございました」と言われると、とても気分が良い。


2.向島百花園

 スカイツリーから、自転車だとほどなく到着。1805年(文化2年)に開園と、江戸時代から続く歴史ある公園らしい。だいたい、萩の花なんて心して見たこともなく、俄かにワクワクして臨んだところ。それほど大きな公園でもなく、しかし、たくさんのご婦人方がいらっしゃる状況。あっ、巣鴨で見た。

IMG_1026_R.jpg


 春の七草が一度に見られるようだが、今は秋。参考までに「せり なづな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」が春の七草。

IMG_1027_R.jpg


 萩のトンネル。濃いピンクの花が綺麗に咲いている。秋です。

IMG_1029_R.jpg IMG_1031_R.jpg


 竹林。北海道では見ることのできない竹。なかなかの高さで、10m以上は絶対ある。

IMG_1036_R.jpg IMG_1037_R.jpg


3.隅田川七福神めぐり

 次にどこへ行こうか検索していたところ、ここ向島百花園は、七福神の福禄寿が祭られているとのこと。これは、七つをお参りすべき。
 地図です。

IMG_1050_R.jpg


向島百花園
 福禄寿(ふくろくじゅ) 招徳人望、俸禄増加。

20130528141244_R.jpg


白鬚神社
 寿老人(じゅろうじん) 長寿延命、富貴招福。

IMG_1040_R.jpg


多聞寺
 毘沙門天(びしゃもんてん) 開運厄除、大願成就。

IMG_1042_R.jpg IMG_1043_R.jpg


長命寺
 弁財天(べんざいてん) 恋愛成就、学問成就

IMG_1045_R.jpg IMG_1044_R.jpg


弘福寺
 布袋尊(ほていそん) 夫婦円満、財宝賦与

IMG_1047_R.jpg IMG_1046_R.jpg


三囲神社
 大黒天(だいこくてん) 五穀豊穣、子孫愛育
 恵比寿(えびす) 商売繁昌、除災招福

IMG_1048_R.jpg IMG_1049_R.jpg


IMG_1052_R.jpg IMG_1051_R.jpg


 なかなか七福神めぐりなんてできないし、なんとなく良いことが巡ってきたらなぁなんて淡い期待を持てるのも、持てるだけ幸せなことだと思った。





2013-10-16(Wed)
 

ナイトポタで五輪色に輝く都庁を見に

 最近はなかなかポタリングに行く時間が見つけられず、今回もついに敬老の日の夜になってしまった。いやいや、夜だってポタリングに行けるはず。風がとても強く遠くまで行けないので、五輪色にかがやく都庁を見に行くことにする。




 往復で7.5キロメートルの近さに東京都庁がある。7年後にオリンピック開催が決まった東京。東京都庁は五輪色に輝く。

IMG_1002_R.jpg

 
 月とのコラボレーション。撮影場所は都庁の前に新宿中央公園。もう秋の虫の音が響き渡っている。ということで腹は減るので、カレーを食べに行く。

IMG_1005_R.jpg


 新宿三丁目にある「東京ドミニカ」。そういえば、東京に来て1年半、東京で北海道の文化であるスープカレーを食べるのは初めて。
 やっぱりスープカレーは骨付きチキンに限る。スタンダードの黄色、辛さは普通の3にしてみた。

IMG_1001_R.jpg


 札幌で食べるスープカレーのそれと同じである。辛さは5くらいにすれば良かったかな。ゴボウ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんなどの根菜がごろっと入っていて、それらも絶妙の硬さにされ、ナスとゆで卵、そしてメインの骨付きチキンはスプーンですべてほぐれてしまうやわらかさ。美味、美味、美味!
 値段は少し高かったが、前日まで倹約して挑んでおり、満足感は高かったところ。

IMG_0998_R.jpg


 過去のブログでも、気づけばカレーを語っているが、毎回読み返すたびに、シルシルミシルのAD堀君のグルメリポートみたいだなぁと思う。

2013-09-16(Mon)
 

浮島町公園まで羽田の飛行機を見に

 久しぶりのアップです。もうブログやめたのかと思われてしまいますね。何しろ、ポタリングは6月30日以来。
 この間は、家族とジブリ美術館のほか、同僚と富士山登山登頂、新潟長岡市の花火大会、家族で北海道旭川市でキャンプと、その間の帰省を含め、一人の休日はなかったところ。
 さて、8月18日、1ヵ月半ぶりのポタリング。前日は鎌倉・横須賀とちょい旅をした疲れは残っているものの、思わず長い距離になり。浮島町公園。ここは、羽田空港から飛び立つ旅客機が見ることができるところ。往復で50㎞くらい。
 気温33℃の快晴!海風が爽やかなので、バテることはなかったが、日焼けで真っ黒・・・

 



1.環七・環八

 もう出発してから15㎞の地点。ここまでは、六本木ヒルズや東京タワーを横目に走ってきたが、これといって良い景色に出会えず、いつもの環七・環八。6月23日に、千葉県の県境を越えた時とは、間逆の始まりであり終わりである環七と環八。まぁ、環八は、本当は羽田空港の中まであるけど。

IMG_0930_R.jpg IMG_0934_R.jpg


2.大師橋

 ここは東京と神奈川の県境となる橋。なのに「ここから神奈川県川崎市」という標識がない。見失ったかなぁ。帰りに探すこととしようと心に決めたが、なんと帰りも標識を見つけられず・・・。看板がないパターンもあるみたいだ。残念。

IMG_0936_R.jpg


 橋からは羽田の国際線が見える。この橋を越えて左に曲がると工業地帯となる。首都高の下を5㎞ほど自転車も歩行者もいない淋しい道のり。まぁ、こんな暑い日にこんなところを自転車で走る者は稀有である。

IMG_0939_R.jpg


3.浮島町公園

 ここは多摩川の河口となる。6月23日に荒川の河口を見ての続きであり、感慨深いものがある。ここから、羽田空港を飛び立つ飛行機を見る。本当は、D滑走路の着陸する飛行機も見えるが、望遠つきのカメラでないと写らない。

IMG_0940_R.jpg

IMG_0957_R.jpg


 ブログで検索すると、ほかの方々は本当に綺麗な写真を撮っている。当方の写真はどこの飛行機すらも判別できず・・・これは、どこの飛行機だ?ただ、青空のキレイな色は素人にも授かることができた模様。

IMG_0948_R.jpg IMG_0950_R.jpg

IMG_0952_R.jpg IMG_0954_R.jpg


 本当は東京湾アクアラインの通気口などを見たかったが、浮島公園より先は高速道路の管轄となり自転車では進入禁止だった。でも、心地良い海風に当たることができたからいいや。


4.帰り道

 帰りの大師橋からの川崎方面の多摩川。やはり河口付近となると川幅が広い。

IMG_0963_R.jpg


 赤羽付近からの東京タワー。不思議とこの角度からの東京タワーを見ていなかったような気がする。

IMG_0965_R.jpg


 これは、防衛省の電波塔。私が住む付近に立つ。なんと日本でも7番目に大きい電波塔だとか。高さ220m。毎日見ている電波塔であり、東京生活の私の風景である。

IMG_0966_R.jpg





2013-08-18(Sun)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。