
--------(--)
 

東京タワー・六本木ヒルズ

 
 最近は、スカイツリーが盛り上がっているけど、やっぱり東京に来たら東京タワーを外すわけにはいかない。これまでの経験から、四ツ谷からかなり近いはず。ルートは、四谷三丁目→外苑東通り→信濃町→赤坂御用地→乃木坂→東京ミッドタウン→東京タワー。約6km。
 六本木ヒルズも近いはず。麻布十番の方へ向かえば、約2km。6月17日決行。


1.BURGER KING

 北海道ではあまり馴染みのないハンバーガーショップが四谷三丁目にある。「バーガーキング」はアメリカフロリダ州に本社があるらしい。なんと、北海道には小樽と札幌白石区にしかない。しかも、白石店は2012年7月13日とできたてほやほや。
 特徴としては、ハンバーグを増やしたり、ケチャップを多めにしたり、レタスやオニオンの量も変更できるといったものがある。
 なぜ、ポタリングの記事にハンバーガーなのかは、この日はサンドイッチではなく、バーガーキングを食べたから。略して「バーキン」って言うんだって。例のごとく、公園のベンチでお日様の下で食べる。


2.東京ミッドタウン

 信濃町から坂を下るように自転車を走らせると、乃木坂という地名に入る。乃木坂46は聞いたことがある。最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」からとっているらしい。
 その後すぐに東京ミッドタウンとなる。「東京ミッドタウンって何さ」 2007年3月30日、六本木で開業し、ホテル(ザ・リッツ・カールトン東京)、文化施設(サントリー美術館など)、130に及ぶ商業店舗、オフィス、住居、病院、公園などが集約された複合施設とのこと。かつて、ここは、明治時代に陸軍駐屯地となり、終戦後には米軍将校の宿舎、日本に返還された後は防衛庁の檜町庁舎だったらしく、2000年、防衛庁本庁が檜町から市ヶ谷に移転したことから、この街に新しい都市計画が始まったらしい。ここ最近に整備されたんだ。

t1.jpg


3.東京タワー

 外苑東通りをずっとまっすぐ走らせ、いよいよ東京タワー。かつては日本一の電波塔。高さ333m。過去に出張で展望台に行っているので今日は登らない。猿回しやってた。ゆるキャラのノッポン。他にもいた。ネットで検索すると岡山のキャラの「ももっち」と「うらっち」とのこと。
 自転車と一緒に写真に納めるのに絶好のポイントを探す。やっぱり、ザ・プリンスパークタワーがある芝公園。僕はここからの東京タワーが好き。

t2.jpg

t3.jpg


4.六本木ヒルズ

 麻布十番方面に向かう。都心環状線の下を走っていくと、六本木ヒルズとなる。自転車と一緒に納めるとなると、なかなか場所がない。芋洗坂らへんをふらつき、どっかの駐車場で見つけた。
 それから、テレ朝に向かい毛利庭園へ。報道ステーションのお天気コーナーでお馴染み。
 おおかたの目的は達成したが、まだまだ時間はたっぷり。どこに向かうか地図とにらめっこ。

t4.jpg t5.jpg

 
5.国道1号

 国道1号。何でも1番と付いていると確認したくなるもの。なんと日本橋から終点は大阪府北区。箱根や名古屋市、京都市を横断する道は、きっとたくさんの人が歩んだに違いない。
 そんな歴史を積み重ね、今ではフェラーリ・ポルシェ・ベンツ・アウディの高級外車が走る道に。北海道では、フェラーリはほとんど見ないけど、少なくとも5台とすれ違った。やっぱり六本木周辺は違うね。


6.日比谷公園

 国道1号を虎ノ門方面に向かい霞が関の官庁街を走ると日比谷公園に着く。にじいろジーンでぐっさんのコーナーで「松本楼」が紹介され、年に1度「10円カレー」が販売されることを知った。毎年9月25日に実施されるとのこと。
 フェリーチェガーデン日比谷(旧日比谷公園管理事務所)があって、そこでガーデンウエディングをやってた。かなり洒落ているね。

t6.jpg

t8.jpg


7.皇居外苑

 すぐ近くに皇居がある。簡単に入れるのだろうか。皇居前広場はすごく広く誰でも入ることができる。内堀通りは自転車専用道路になってた。たくさんのサイクリストが自慢の高額バイシクルのペダルを気持ちよさそうに回していた。
 僕の自転車は皆さんの10分の1の価格なので、ひっそりと楽しむ。竹橋から千鳥ヶ淵に向かって帰路へ。マラソン大会でもやっているのかなと思うくらいのたくさんのランナーとすれ違う。

t9.jpg

t10.jpg


2012-07-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
