
--------(--)
 

お台場

※まだまだポタリング記事のストックがあり、ペースをあげないと全部アップできない。
 必死

 東京に来てすぐ、地下鉄を乗り継いでお台場へガンダムを見に行ったけど、やっぱり自転車でも行きたくなった。レインボーブリッジを背景に自転車を撮りたい。平成24年6月2日に行くことにする。片道13km。



1.隅田川 ・晴海ふ頭

 地図で調べると、経路は四ツ谷→赤坂見附→新橋→築地→月島→豊洲→有明→台場となるようだ。お昼を築地で買おうか、月島で買おうか迷ったが、これといってマグロやもんじゃを食べる予定もなく、例のようにサンドイッチを買ってベンチで食べたかったので、月島のスーパーでランチパックを買う。

oda1.jpg

 隅田川の下流は勝鬨橋。高層マンションを対岸に写真撮影。少しこの橋について調べてみた。明治38年、日露戦争の旅順陥落を祝って有志が「かちどきの渡し」という渡し船の施設を作ったのが由来。橋自体は昭和8年着工、昭和15年に完成。それともう一つ、この橋の特徴は「跳ね橋」で全長約250mのうち、両側22mが跳ね上がり、下の隅田川を大型船も通行できる仕掛けがある。昭和43年までは、1日5回20分ずつ開いていたようで、しかしその後交通渋滞問題などで二度と開くことはなくなった。この晴海通りには当時都電も走っていたらしい。跳ね上がった状態の勝鬨橋を見てみたい。

oda2.jpg

 お昼は晴海ふ頭で。対岸にららぽーと豊洲を見ながら。それにしても高層マンションがいっぱい。なお建設中のものも。僕は高所恐怖症なので、あんな高いところに住むことは想像できません。

oda3.jpg


2.シンボルプロムナード公園

 大きな晴海大橋を渡り、ゆりかもめの新豊洲駅から有明コロシアムのテニスコートを横に走る。りんかい線の国際展示場から、お台場までシンボルプロムナード公園がある。ものすごく幅広い歩行者・自転車専用道路。北海道では、さとランド・モエレ沼公園あたりから茨戸まで伸びる道路と同じくらい広い。都会ではとても贅沢な道路だと思う。

oda4.jpg


3.MEGA WEB

 プロムナードの側には、トヨタのクルマのテーマパークMEGA WEBがある。ここにヒストリーガレージといって、ちょうど僕が小学生くらいの時のスカイライン・フェアレディZ・セリカがあり、日本のボンドカー「トヨタ2000GT」もある。これが無料で触れる距離で見ることができるので、軽く興奮する。実物大のカーズ(フィアット500がベース)もある。

oda5.jpg

oda6.jpg

oda7.jpg


4.ガンダム・フジテレビ・レインボーブリッジ

 プロムナードの終わりにDiver City Tokyoがあり、ガンダム発見。春に来た時はオープン前だったので、人もまばらだったが、結構な人で賑わう。遠巻きに自転車とガンダムが入るように撮影。
 ここで目的達成だけど、せっかくだからフジテレビとレインボーブリッジも。そして工場夜景でキリンにみえる貨物クレーン。東京の主役たちとともに自転車を含めることができて自己満足にひたる。

oda8.jpg  oda9.jpg

oda11.jpg

oda12.jpg



2012-07-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-18 09:06 |  |    [ 編集 ]

いいな! 

ブログいいですね!東京ポタリング生活どんどん更新お願いします。
2012-07-19 12:16 | yasu | URL   [ 編集 ]

 

コメントありがとうi-237
がんばって更新するね!

ポタ先をかんがえねばi-228
2012-07-19 22:54 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
