スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

お岩さん

 四ツ谷と言えば四谷怪談。話には聞くけど、住む町と絶対に関連がある。平成24年5月20日行くことにする。
 四谷怪談 : 夫に裏切られ顔の崩れる薬を飲まされ憤死したお岩さんの霊がその復讐をとげるというストーリーらしい。

1.於岩稲荷田宮神社

 家から自転車で5分。左門町に於岩稲荷田宮神社がある。これが、四谷怪談と何の関連があるのか。Wikipediaから抜粋。
 四谷怪談の基になった実話については、四谷のお岩稲荷に1827年に記録された文書が残されている。お岩稲荷の文書によれば、四谷に住む武士・田宮又左右衛門の娘、お岩が浪人の伊右衛門を婿にとったが、伊右衛門が心変わりして一方的にお岩を離縁したため、お岩が狂乱して行方不明となり、その後田宮家で変異が相次いだため、田宮邸の跡地にお岩稲荷を建てたというものである。これが現在の田宮神社である。

F1100001.jpg

 東海道四谷怪談は歌舞伎で演じられるものらしい。出演した役者がもっぱら参拝し、そのうち上演前に参拝しないと役者が病気になる、事故が起こるといった話にまで発展するようになっていたらしい。


2.陽運寺

 こちらも於岩稲荷と書いてある。中に入ると井戸があった。神社とお寺、なんで二つもあるんだろう。神道?仏教?何とも理解できない状況となった。

F1100002.jpg

スポンサーサイト
2012-07-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。