
--------(--)
 

清澄庭園・木場公園・猿江恩賜公園

 約1ヵ月遅れの更新ですね。これは1月25日のポタリングです。当日は、曇で気温は10℃ほど。東京のごく普通の冬。12月8日以来のポタリングとなり、だいぶ間が空いてしまったところ。12月は福岡・長崎に旅をし、1月は箱根にと、ポタリングとは違った景色を見てきた。
 前日に同僚と飲みに行ったこともあり、ほどほどの距離を選んだ。意外と両国方面に走っていないことに気づき、清澄庭園をメインに行くことにした。往復で23㎞。

 

1.永代橋

 このブログの「東京ゲートブリッジ」の記事に、この永代橋の由来を記載している。前回は24年8月11日で、ルイガノになってからは初めて走る。
 永代橋から下をのぞくと、未来的なデザインの船が。お台場と浅草を結ぶクルーズ船の「ヒミコ」で、漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインしたとのこと。船内には「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎、メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験を楽しめるらしいよ。

IMG_1726_R.jpg

IMG_1727_R.jpg

IMG_1731_R.jpg


2.清澄庭園

 1878年(明治11年)、荒廃していた邸地を三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が買い取り、三菱社員の慰安と賓客接待を目的とした庭園の造成に着手という歴史があるらしい。池には鯉や水鳥が都会の喧騒とはまったく関係なく優雅に佇んでおり、かなりゆっくりの時間が流れている。

IMG_1732_R.jpg

IMG_1734_R.jpg

IMG_1735_R.jpg

IMG_1736_R.jpg

IMG_1739_R.jpg

IMG_1740_R.jpg

IMG_1741_R.jpg

IMG_1743_R.jpg

IMG_1744_R.jpg

IMG_1745_R.jpg


3.木場公園

 清澄庭園のすぐ近くに木場公園がある。木場公園大橋という、公園の中にあるのはもったいないくらい大きな橋がある。全長250m、主塔の高さ60mもある。橋からは東京スカイツリーが見える。天気が良ければもっときれいに見えたと思われる。テニスコートもあって冬でも外でテニスを楽しめるというのは北海道にはない魅力。

IMG_1747_R.jpg

IMG_1748_R.jpg

IMG_1749_R.jpg


4.猿江恩賜公園

 またすぐ近くに猿江恩賜公園。東京って本当に公園が多い。ここは1932年の開園と割と古い。ここもテニスコートが8面もある。一緒にまじりたい気持ちで見ることに。

IMG_1750_R.jpg


 帰りは京葉道路から靖国通りを走って帰ってきた。まったくをもって穏やかな1日。


 

  

2014-03-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
