
--------(--)
 

小金井公園まで

 11月9日。久々にポタリングの時間がとれたが、なにせ寒かった。気温は最高でも15℃もないくらい。どんより曇り空。自転車は風をきるので、体感温度はもうちょっと低い。でも、色づき始めた紅葉も見たい。昭和記念公園という検索結果もあったが、片道32㎞。う~ん、一応そこを向かいつつ、無理をしないようにと心掛け出発。
 ウインドブレーカーの下に、フリースのベストを着用して、やっと耐えられるほど。だいぶ運動不足だ。何だか年々寒さに弱くなっているような・・・
 小金井公園あたりで、充電を怠ったi PODの電源が20%以下に。今日は、何となく自分の体力もそれくらいのような感じがしたので、今日はここまで。それでも、往復で40㎞を超えることになるので、納得することにする。



1.蚕糸の森公園・青梅街道

 ここは、去年の7月15日に来ており、「豊島園・光が丘」の記事に載っている。当時とは、季節も自転車も違う写真。すっかり秋です。

IMG_1186_R.jpg

IMG_1187_R.jpg


 久々に自転車が写真に現れるような。タイヤを替えてから本当に快適です。

IMG_1188_R.jpg


 これは、何だか珍しい車が荻窪あたりを走っていて。ネットで検索に検索。たぶんMG-TCだと思う。英国のクラシックカー。1940年代のクルマ?ひょっとして一般道を走るのを見るのはものすごく珍しいことかも!

IMG_11896_R.jpg


 靖国通りから繋がる青梅街道をひたすらまっすぐ走っていきます。いつもながらの環八も通り過ぎます。
 東伏見のあたりで、五日市街道に曲がるのを忘れないように。

IMG_1190_R.jpg


2.小金井公園

 行き当たりばったりで訪れた割にはとても大きな公園。しかも、多くのファミリーがいらっしゃる。ご覧のように、秋の雰囲気たっぷり!

IMG_1191_R.jpg

IMG_1193_R.jpg

IMG_1195_R.jpg


 全国大陶器市開催中!
原文抜粋~
全国大陶器市振興組合は、各地域の産地小売卸業者また窯元生産者などによって構成されております。私たちは、年に20回ほど日本各地の都市公園を中心に、やきもの文化振興・普及・啓発に寄与する目的で全国大陶器市を開催しております。

IMG_1198_R.jpg


3.江戸東京たてもの園

 さて、この小金井公園の中には「江戸東京たてもの園」というものがある。
園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいて、現地保存ができない文化的価値の高い歴史的建造物を移築し展示しているらしい。

 いすゞ製のボンネットバス。ボンネットバスというよりは、ボンネットトラックはギリギリ記憶に残っています。ネットで検索すると、私が生まれた70年代は、ボンネット型とキャブオーバー型が混在していた時代だとか。下の写真の日産製のボンネットトラックはすごく記憶にあります。

IMG_1200_R.jpg

UD_TW50_Mixer_3_R.jpg


 茅葺き屋根の家。

IMG_1202_R.jpg

IMG_1203_R.jpg


 これは高橋是清の家とのこと。ちゃんと中に入れます。

IMG_1205_R.jpg

IMG_1206_R.jpg


 路面電車。

IMG_1207_R.jpg


 商店街で、奥に見えるのが銭湯(子宝湯)

IMG_1209_R.jpg


 民家。かなり幼少の頃、ばあちゃんと購買(国鉄の購買部)に一緒に行ったときに、こんな建物だったような。ばあちゃんの弟は機関士だったので「購買」という通称で呼んでいたようで。

IMG_1211_R.jpg

IMG_1216_R.jpg


 自転車のブログなので、レトロ自転車も載せます。ライトのダイナモが後輪に付いている。ブレーキはワイヤーではない。ロッド式ブレーキというらしい。新聞配達の自転車として長年活躍していましたよね。

IMG_1212_R.jpg


 銭湯の富士山。四谷三丁目には、蓬莱湯という昭和初期からある銭湯がある。ほぼ同じような雰囲気でありながら、蓬莱湯は現役ですよ!

IMG_1213_R.jpg


 居酒屋。こじんまりした感じがあたたかい。

IMG_1214_R.jpg


 深まる秋のなか、久々の運動と、偶然訪れることになった懐かしい景色を得ることができたところ。
 あと、どれくらい東京ポタリングをできるのだろうか。
2013-11-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
