スポンサーサイト

--------(--)
 

下北沢カレーフェス

 10月19日。最高気温が18℃くらい。午後から雨との予想。朝からどんより曇り空なんだけど、下北沢くらいなら行って帰ってこられるだろう。往復15㎞くらい。
 下北沢って、若者の街っていうイメージ。そんな場所でカレーフェスを楽しみに行こうとしており、お店に入ったら若者カップルばかりだったらどうしようというような不安をかかえながら、たいしてi PODのマップファンを確認せずに向かうと、なぜか着いたところが東北沢駅で、あわてて再ルートを設定し、遠回りで辿り着く。

 


 さて、ご覧のように下北沢は、狭い道幅にお店が所狭しと並んでいる。人出も多く、そんな中をトラックも走り、自転車なんかは邪魔者にされる雰囲気。だから、自転車を降りて散策する。

①商店街_R


 街についても、さてどういったフェスティバルなのか分からない。ぐるぐる回っていると次のようなパンフレットに目が止まる。これを見ながら、何店か巡るようだ。

②パンフ_R

③パンフ_R


 インドカレー系を食べたいと思い、何店かピックアップしたが、時間は11時。OPENが11時30分からだったり、12時からだったり。下北沢の商店街を行ったり来たり、まだ開いていないお店ばかり。中には、夜に開店するお店も。
 少し早く来すぎたみたいです。ぷらぷらしていると、なんと下北沢にマジックスパイスが!

④マジスパ_R


 マジスパは北海道のスープカレーの老舗中の老舗ですよね。私は、学生時代に、まだ今の南郷通8丁目ではなく栄通18丁目にあった時代から行っていました。(もう20年以上も前ですから、皆さんあまりご存知ないのでは!)この頃は手稲のアジャンタや、麻生の天竺などに食べに行ったなぁ。懐かしい。
 まさか、下北沢でマジスパの支店を見ることができるとは思いもよらなかったです。

 さて、カレーフェスということで食べたのが次のお店です。

 「犬拳堂」

⑤犬拳堂_R

 チキンカレーのハーフを頼みました。400円。味はココナッツが入ったタイカレー風味ですね。焼きチーズカレーとかおいしそうだったなぁ。お店は、力道山とかタイソンのポスターなど、格闘系の雰囲気。こじんまりとしたお店で良い感じです。夜にお酒を飲みに行くのもいいかも。


 「アルトト」

⑥アルトト_R

 イエローカレーチキンは、なんと、これもタイカレー風味。偶然に入った2店ともアジアな感じ。味は濃厚ですね。常連さんが、裏メニューみたいなものを頼んでいました。
 やはり、こういうところは常連となって、裏メニュー(本メニューにするための試作品)を「どうだい?いけそうかい?」なんてアドバイスを求められるようになると熱いよね。

 いずれの2店とも札幌では味わえない感じ。新鮮でした。
 今回はポタリングと言いつつ、自転車ネタナシだ。

スポンサーサイト
2013-10-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
