
--------(--)
 

浮島町公園まで羽田の飛行機を見に

 久しぶりのアップです。もうブログやめたのかと思われてしまいますね。何しろ、ポタリングは6月30日以来。
 この間は、家族とジブリ美術館のほか、同僚と富士山登山登頂、新潟長岡市の花火大会、家族で北海道旭川市でキャンプと、その間の帰省を含め、一人の休日はなかったところ。
 さて、8月18日、1ヵ月半ぶりのポタリング。前日は鎌倉・横須賀とちょい旅をした疲れは残っているものの、思わず長い距離になり。浮島町公園。ここは、羽田空港から飛び立つ旅客機が見ることができるところ。往復で50㎞くらい。
 気温33℃の快晴!海風が爽やかなので、バテることはなかったが、日焼けで真っ黒・・・

 



1.環七・環八

 もう出発してから15㎞の地点。ここまでは、六本木ヒルズや東京タワーを横目に走ってきたが、これといって良い景色に出会えず、いつもの環七・環八。6月23日に、千葉県の県境を越えた時とは、間逆の始まりであり終わりである環七と環八。まぁ、環八は、本当は羽田空港の中まであるけど。

IMG_0930_R.jpg IMG_0934_R.jpg


2.大師橋

 ここは東京と神奈川の県境となる橋。なのに「ここから神奈川県川崎市」という標識がない。見失ったかなぁ。帰りに探すこととしようと心に決めたが、なんと帰りも標識を見つけられず・・・。看板がないパターンもあるみたいだ。残念。

IMG_0936_R.jpg


 橋からは羽田の国際線が見える。この橋を越えて左に曲がると工業地帯となる。首都高の下を5㎞ほど自転車も歩行者もいない淋しい道のり。まぁ、こんな暑い日にこんなところを自転車で走る者は稀有である。

IMG_0939_R.jpg


3.浮島町公園

 ここは多摩川の河口となる。6月23日に荒川の河口を見ての続きであり、感慨深いものがある。ここから、羽田空港を飛び立つ飛行機を見る。本当は、D滑走路の着陸する飛行機も見えるが、望遠つきのカメラでないと写らない。

IMG_0940_R.jpg

IMG_0957_R.jpg


 ブログで検索すると、ほかの方々は本当に綺麗な写真を撮っている。当方の写真はどこの飛行機すらも判別できず・・・これは、どこの飛行機だ?ただ、青空のキレイな色は素人にも授かることができた模様。

IMG_0948_R.jpg IMG_0950_R.jpg

IMG_0952_R.jpg IMG_0954_R.jpg


 本当は東京湾アクアラインの通気口などを見たかったが、浮島公園より先は高速道路の管轄となり自転車では進入禁止だった。でも、心地良い海風に当たることができたからいいや。


4.帰り道

 帰りの大師橋からの川崎方面の多摩川。やはり河口付近となると川幅が広い。

IMG_0963_R.jpg


 赤羽付近からの東京タワー。不思議とこの角度からの東京タワーを見ていなかったような気がする。

IMG_0965_R.jpg


 これは、防衛省の電波塔。私が住む付近に立つ。なんと日本でも7番目に大きい電波塔だとか。高さ220m。毎日見ている電波塔であり、東京生活の私の風景である。

IMG_0966_R.jpg





2013-08-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

浮島ですか。その前の日まで我が家のマイカーはパーキングに止めていたんですよね。なんともそれが印象ついてしまった。
2013-08-20 06:44 | Kaol_Supple | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

あっ、空港を利用する方のパーキングですね。
横浜から、羽田から、千葉から海の下、トンネルを抜けて来るんですよね。
私には、未来チックな光景です。


> 浮島ですか。その前の日まで我が家のマイカーはパーキングに止めていたんですよね。なんともそれが印象ついてしまった。
2013-08-27 22:01 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
