
--------(--)
 

石神井公園までポタ

 6月30日。今日も最高気温が28℃近くまで上昇。
 これまでに、各方面に自転車を走らせたが、地図でいうと左上方向の距離が伸びていないと思われたので、その方向の公園などを探すと、石神井公園という文字を見つけた。
 「いしじんい?いしかみい?」「しゃくじい」と読むらしい。足立区までポタの記事にある舎人公園といい、なかなか一発では正解を導き出せない。もっとも、私の出身地である北海道にはそういう地名がかなり多いのだけれど。

主な珍しい地名
 石狩市 生振(おやぶる)
 石狩市 花畔(ばんなぐろ)
 小樽市 忍路(おしょろ)
 音威子府村(おといねっぷむら)
 占冠村(しむかっぷむら)
 釧路市 大楽毛(おたのしけ)

北海道人でも読めない地名も・・・
 共和町 梨野舞納(りやむない)
 室蘭市 千舞鼈(ちまいべつ)
 新冠町 去童(さるわらんべ)
 様似町 嘯牛(うそふけうし)
 新ひだか町 鳧舞(けりまい)
 愛別町 安足間(あんたろま)
 津別町 飜木禽(ぽんききん)
 音別町 馬主来(ばしくる)
 浜中町 羨古丹(うらやこたん)
 浜中町 恵茶人(えさしと)
 浜中町 嶮暮帰(けんぼっき)
 根室市 珸瑶瑁(ごようまい)
 浦幌町 鼈奴(べっちゃろ)
 本別町 押帯(おしょっぷ)
 幕別町 白人(ちろっと)
 大樹町 生花苗(おいかまない)

特に釧路町はすごい
 嬰寄別(あっちょろべつ)
 老者舞(おしゃまっぷ)
 来止臥(きとうし)
 賤夫向(せきねっぷ)
 初無敵(そんてき)
 重蘭窮(ちぷらんけうし)
 知方学(ちぽまない)
 入境学(にこまない)
 冬窓床(ぶいま)
 浦雲泊(ぽんとまり)
 分遣瀬(わかちゃらせ)
 地嵐別(ちゃらしべつ)
 仙鳳趾(せんぽうし)

 こちらは「釧路町太平洋岸の難読アイヌ語地名」を参考にしました。

 なんだかブログの趣旨とは違った内容になってしまったが、おもしろいのでこのまま掲載することにする。
 ポタリングの記事に戻ると、石神井公園までは片道15kmほど。ここ最近では、ご近所です。

 


1.環七・環八

 新目白通を練馬区役所方面までずっと走る。いつしか目白通りと、「新」という文字がなくなる。いつものように写真は環七。

IMG_0689_R.jpg


 間もなく練馬区役所あたりに。本当は千川通りに入れば良かったのだが、自転車が軽快に進むもんだから、今回も通り過ぎてしまい、いつも間にやら写真の環八にぶつかる。

IMG_0690_R.jpg


 本当は富士見台にあるカレー屋を目指していたのだが、急いで軌道修正。マップファンによるナビで住宅地を横切り、目指すお店の前へ。


2.カレーショップ越後屋

 残念ながらお店は定休日でした。その降りたシャッターにはこんな説明が。調べると、ここのビルの2階と3階は昭和45年から約6年間手塚治虫の制作室として使用されていたらしい。カレーは食べられなかったが、定休日だからこそ見ることができる写真が撮れたと思えば、これはこれで良かったと納得する。

IMG_0692_R.jpg

IMG_0693_R.jpg

IMG_0695_R.jpg


3.ピーターパン

 カレーは食べられなかったけど、とても天気が良いので、外でパンを食べることに決める。石神井公園のすぐそばに、ピーターパンという名前のパン屋さんがある。ここでパンを買って、公園のベンチで食べるというシチュエーションに繋がりやすい。公園のそばにパン屋さんはありだと思う。
 やはり焼き立てのパンはおいしい。

IMG_0699_R.jpg


4.石神井公園

 もともとお城があった場所とのこと。公園の池はボートが気持ちよく水面を滑っていて、東京に来て初めてポタリングした井の頭公園と雰囲気が似ている。

IMG_0698_R.jpg

IMG_0700_R.jpg


 奥の方の池は、コウホネという水生植物でいっぱい。一見、上野公園の蓮と同じだと思っていたけど、よく調べると違っていた。

IMG_0709_R.jpg

IMG_0706_R.jpg

IMG_0708_R.jpg

IMG_0710_R.jpg

IMG_0715_R.jpg

IMG_0716_R.jpg

IMG_0717_R.jpg

IMG_0718_R.jpg

IMG_0720_R.jpg


 ゆったりと散歩するには良い公園。
 パソコンの画面を瞬きもせずに見ている目には、この緑色は目の休憩にぴったり。



2013-07-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい 

これは読めません(゜ロ゜ノ)ノ
旦那さんのおばあちゃんは聚富→しっぷ で畑してます。
2013-08-14 01:20 | あり | URL   [ 編集 ]

ほぉ 

聚富は厚田だね。
先日、厚田の海浜プールに海水浴に行ったところです。
2013-08-18 20:54 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
