
--------(--)
 

足立区までポタ

 6月9日。快晴。最高気温が28℃近くまで上昇。
 ルイガノで初のポタリング。都内23区で未踏の地は足立区。
 西新井大師という名称に目が止まり、本厄であるのでお参りに行くことにする。
 あとは、舎人公園(とねりこうえん)という自然あふれる公園がある。マップファンで検索すると前回に行った日暮里まで行く道と重なるので、ここは、少し遠回りになるが王子のほうから行くことにする。全行程38㎞。




1.ついに足立区で23区制覇

 写真も急に足立区から始まることになる。
 実は、i Podでマップファンのナビを準備していたけど、埼玉県川口市に行ったブログにもあるように、途中の飛鳥山公園までは同じルートだから、記憶を辿り自転車を走らせていたところ。
 勘の良い方は分かったかもしれないが、上記のルートラボの地図では、かなり遠回りしながら荒川を渡っている地図になっていると思う。
 ただ単に道を間違えたということです。
 池袋のあたりから本当は明治通りを走らなければならなかったのに、間違って春日通りを走ってしまったよう。途中気がついたのが環七あたりだったので、環七からあわてて、荒川方面に方向を変えたので、写真は、環七から入った足立区の写真となっている。

IMG_0534_R.jpg


 そして荒川の写真。本来はもっと下流の橋を走るはずが、鹿浜橋(しかはまばし)を通ることに。だいぶ遠回りとなったが、やはり、自転車が以前とは違うので、そんなに大きなロスになったような気はしなかった。

IMG_0537_R.jpg

IMG_0540_R.jpg


2.西新井大師

 環七から左側に入ったところに西新井大師がある。(マップファンのナビをみないと入口を見逃すところだった)

IMG_0542_R.jpg


 関東厄除け三大師に数えられるとのこと。その昔、弘法大師(空海)が教えを広めるために関東を巡り歩いていた折、この地に立ち寄り、病に苦しむ村人を救おうと21日間の祈祷を行った。すると、枯れ井戸から新しい水が湧き、それを人々に与えたところ、たちまち平癒したという故事から、厄災消除の霊場として知られるように。
 本厄にはぴったりの場所。

IMG_0546_R.jpg

IMG_0551_R.jpg


3.かどや

 なんとも歴史のありそうな食堂。創業は大正時代だとか。テーブルとイスが、我が故郷の富良野にあった「三日月食堂」と同じような雰囲気。とても懐かしく感じる。

IMG_0552_R.jpg


 カレー大好き芸人としては、カレーメニューを注文。でもカレーライスはなく、カレーラーメンかカレーうどん。基本は甘味どころのよう。

IMG_0558_R.jpg


 ウェイトレスさんは腰の大きく曲がったおばあちゃんで、カレーうどんを注文。ごく普通のカレーうどんだが店の雰囲気が大きな隠し味となってとても美味しかった。

IMG_0554_R.jpg


 マギー司郎さん、きたろうさんなどの有名人のサイン色紙も飾られている。

IMG_0555_R.jpg

IMG_0556_R.jpg


4.舎人公園

 到着した瞬間、札幌でいう川下公園にすごく似ていると思った。入口からずっと人工の水の流れがあって、そこで子供たちが水浸しになって遊んでいる光景は全く同じ。
 ただ、日暮里・舎人ライナーという交通機関で駅の目の前にあるという好条件は、札幌にはない。

IMG_0563_R.jpg

IMG_0561_R.jpg

IMG_0562_R.jpg

IMG_0566_R.jpg


 これはなんとソリですね。人工芝をソリですべっています。小さな子供が楽しそうにすべっています。
 札幌のモエレ沼公園では、冬にモエレ山という標高62mの人工の山をソリですべることができる。これは想像を超えて長い距離をすべるので、かなりスリルがあります。なんだか、札幌の公園と比較してしまいますね。ちなみに、モエレ沼公園にはモエレビーチという人工の海?そして、海の噴水という25mの高さまで噴き出す豪快な噴水もあります。

IMG_0569_R.jpg


 天気も良く穏やかな雰囲気で、自転車の写真をとったところ。これは、当分の間、ブログのプロフィール画像にする予定。

IMG_0573_R.jpg


 帰りは、日暮里方面のルートで。そしてまた荒川だが、荒川と隅田川がとても短い間隔で渡ることになる。写真は扇大橋からの下流。

IMG_0575_R.jpg

IMG_0578_R.jpg


 そして隅田川。写真の上に見えるのは、日暮里・舎人ライナーの高架。

IMG_0580_R.jpg


 やはり、通常のクロスバイクはとても楽ちん。今度はもう少し距離を走ってみようと思う。




2013-06-25(Tue)
 
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/26 08:57)
足立区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ケノーベル エージェント]  2013-06-26 08:58

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
