
--------(--)
 

葛西臨海公園へ海を触りに

 まだ乗り入れていない区は江戸川区と足立区。5月26日は天気も良く、気温も26℃。海に触りたくなったので、江戸川区の葛西臨海公園に行くことにした。
 晴海通りを海目指して一直線。湾岸線の下をずっとディズニーランドに向かって走ると葛西臨海公園がある。往復で34㎞。




1.有楽町のガード下

 カレーうどんを食べた。店の名は慶屋。なんとも味のあるお店で、ご飯はうどんを食べ終わった後に汁に入れて食べる。心地良い風に吹かれて食べるカレーうどんは美味しかった。

IMG_0467_R_R.jpg

IMG_0463_R_R.jpg

IMG_0466_R_R.jpg


2.歌舞伎座

 平成25年4月にオープンした新しい歌舞伎座。たくさんのご婦人方がガラケーで写真を撮っていた。

IMG_0469_R_R.jpg


 5階以上はオフィスビルになっているとのこと。「歌舞伎座タワー」という。

IMG_0475_R_R.jpg


3.勝鬨橋

 ちょうど1年前くらいに、お台場に行った記事でも紹介しているが、その時も勝鬨橋を通っている。詳しくはその時のブログに書いてあるが、今回はi podで撮影しているので、綺麗な景色の写真になっていると思う。

IMG_0476_R_R.jpg

IMG_0478_R_R.jpg


 勝鬨橋からわずかに進むと、偶然にもロンドンバスと出会った。晴海ストリートライフ号と呼ばれているようで、2013年4月27日(土)〜2013年7月28(日)まで 土・日・祝日限定で、有楽町→銀座→築地→勝どき→晴海と走っているとのこと。

IMG_0483_R_R.jpg

IMG_0481_R_R.jpg


4.晴海大橋

 晴海大橋からららぽーと豊洲方面。それにしても綺麗な景色である。遠くにスカイツリーが見える。

IMG_0484_R_R.jpg


 有明くらいから左折し、ひたすら道なりに走るが、なかなか先が見えない。数台のロードバイクやクロスバイクに追い越されながらも必死に走り続けることになる。


5.荒川河口橋

 荒川が東京湾に流れる河口となる場所。長さが840mもある。高さは、都内の橋では東京ゲートブリッジ、レインボーブリッジの次に3番目に高いとのこと。1番・2番は自転車では通れないので、自転車で通ることのできる橋としては1番高い。ということは、今までで一番高い橋を自転車で走ったという記念すべき日である。
 さっきとは違うスカイツリーが遠くに見える。それにしても荒川の河口は壮大で圧倒される。

IMG_0489_R_R.jpg

IMG_0490_R_R.jpg

IMG_0492_R_R.jpg


6.葛西臨海公園

 日本最大の観覧車がシンボルとなっている。地上117mとのこと。規模がずば抜けています。
 心和む花畑。バーベキュー広場や、水族館もある。

IMG_0494_R_R.jpg

IMG_0495_R_R.jpg

IMG_0496_R_R.jpg

 
 いよいよ念願の海を触る。ここは干潟になっていて潮干狩りができるよう。

IMG_0503_R_R.jpg


 対岸に東京ゲートブリッジと羽田に着陸しようとする飛行機。

IMG_0505_R_R.jpg


 左の対岸は東京ディズニーランド!

IMG_0510_R_R.jpg

IMG_0513_R_R.jpg

 
 江戸川区にくることが目的だったとはいえ、あとほんの少し走れば千葉県だったことを考えると、ディズニーランドまで行けば良かったと思ったり。


  

2013-06-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

往復34キロ!! 

すごいですね~☆(゜ロ゜;ノ)ノ
千葉に妹がいます~♪
ディズニーシーに行ったのがなつかしいですね~☆楽しかったなぁ!!
2013-06-20 02:33 | あり | URL   [ 編集 ]

わりと走れます 

海を触りたかったから、距離はあまり気になりませんでしたね~
まさか自転車でディズニーランドが見えるところまで来るとは想像していませんでした。
2013-06-22 21:12 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
