
--------(--)
 

谷根千(谷中・根津・千駄木)

 通称「やねせん」と言われる江戸の下町が色濃く残る地域。一度は行ってみようと思っていたし、まだ、自転車で訪れていない「荒川区」にも行ける。5月12日に決行。往復で17.2㎞。快晴。24.5℃!自転車だと、少し汗ばむ陽気。ちなみに、札幌は13℃くらいだとか。
 


1.海軍カレー
 靖国神社内にある、遊就館という建物の中にあるカフェに、海軍のレシピどおりに作っているカレー「海軍カレー」があるというのを発見した。そんなにルートから離れていないので、行ってみることとした。
中にはゼロ戦や機関車があった。こんなに近くでゼロ戦を見たのは初めて。
 さて、カレーは、じゃがいもとにんじんがふんだんに入ったカレー。とてもやさしい味です。

IMG_0388_R.jpg

IMG_0390_R.jpg

IMG_0391_R.jpg

IMG_0392_R.jpg


2.旧吉田酒店
 吉田酒店は、明治43年(1910年)谷中茶屋町に建てられた酒屋とのこと。家に帰るまで、これが下町風俗資料館だと勘違いをしていた。

IMG_0397_R.jpg

IMG_0398_R.jpg


 内部には当時の道具が展示されている。両親の世代なんかが懐かしむでしょう。

IMG_0401_R.jpg

IMG_0399_R.jpg


 お向かいにはカバヤ珈琲という喫茶店。

IMG_0402_R.jpg


3.薬膳カレーじねんじょ
 1日2食目かと思われたかもしれないが、ここは通っただけ。今度は食べに行きたいところ。

IMG_0436_R.jpg IMG_0406_R.jpg


4.富士見坂
 日暮里と西日暮里の間にある富士見坂。どこに富士山があるんだろう。本当は遠くのマンションの間から見えるようだが、i Podではその能力はないようで。でも、空と雲とが綺麗な写真になっていると思う。

IMG_0408_R.jpg IMG_0409_R.jpg

IMG_0412_R.jpg


5.諏訪神社
 富士見坂のすぐ近くにある。ここは電車ウォッチングとして有名な場所だとか。北海道では見られない新幹線も多く通るし、山手線とのコラボレーションも。

IMG_0414_R.jpg IMG_0415_R.jpg

IMG_0416_R.jpg


6.谷中ぎんざ
 富士見坂から日暮里側に戻り、日暮里駅と反対方向に行くと谷中ぎんざと呼ばれる場所がある。味のある建物のお店がたくさん左右にある。

IMG_0423_R.jpg IMG_0424_R.jpg


 写真は「夕焼けだんだん」というらしい。

IMG_0419_R.jpg

IMG_0421_R.jpg IMG_0422_R.jpg


 なんか猫がモチーフになっているような・・・

IMG_0417_R.jpg IMG_0429_R.jpg

IMG_0434_R.jpg IMG_0435_R.jpg

IMG_0439_R.jpg



 ここの店のメンチカツは人が多く並んでいました。

IMG_0431_R.jpg


 ここにもカレーの文字が。気になる名前のカレーだ。

IMG_0432_R.jpg


7.根津神社
 さて、本厄であるので、是非とも立ち寄りたいところである。

IMG_0444_R.jpg


 立派な門。楼門。

IMG_0447_R.jpg


 乙女稲荷に通じる千本鳥居。身長180㎝くらいの人はぶつかりそう。こんなにたくさんの鳥居の下を通ることは、なかなかできる経験ではない。

IMG_0448_R.jpg


 しっかりとお参りを。

IMG_0451_R.jpg


  

2013-05-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
