
--------(--)
 

池上梅園へ梅を見に

 3月10日。なんと夏日の25℃超え!こんなことってあるの?
 北海道では真冬日で、しかも暴風雪!同じ日本とは思えないですねぇ。
 せっかくなので、思い切って遠くの梅を見に行くことにする。全行程で30㎞。初めて品川方面を走ることになる。もちろん、i pod touchのなんちゃってナビ機能を活用。
 外苑東通り→国立新美術館を西麻布方面→六本木通りを横切る→広尾方面へ外苑西通りを走る→首都高の下を目黒方面へ→国道1号線に合流→西馬込まで道なり。




1.外車の比率の多いこと
 写真は果たしてどこの国でしょう。前からベンツワゴン・ポルシェ・BMW・ジープラングラーアンリミテッド。そしてエキゾチックな建造物。いつも思うが、青山から六本木方面は本当に外車だらけ。さらに、今回は広尾を通ると、もう外車しかないほど。 広尾プラザという商業施設には、高級食材などが揃えられているとのことで、駐車場の列は外車・外車・外車・・・。本当に日本は不況なのかと思う。

ike13.jpg


2.国道1号
 東京タワー・六本木ヒルズの記事にも掲載した国道1号線。今回は、ひたすら南へ走る。それにしても本当に良い天気。

ike14.jpg

ike15.jpg


3.環七
 今回の環七はひと味違うよ。立体交差で、環七の上を走ることで交わる。だから、環七入口という看板がある。

ike16.jpg ike17.jpg


4.文化堂
 昼になる時間で、久々に外でパンを食べることと決める。焼き立てパンという看板があったので、この文化堂というスーパーで購入。品川から横浜にかけて多いスーパーらしい。

ike18.jpg


5.池上梅園
 購入したパンをリュックに入れ出発するとすぐに池上梅園が左に現れた。入場料100円。何やら30種類もの梅があるとのこと。いろいろな梅を楽しめるのも魅力のひとつ。

ike19.jpg ike20.jpg

ike21.jpg

ike22.jpg

ike23.jpg ike24.jpg

ike25.jpg

ike26.jpg ike27.jpg

ike28.jpg

ike29.jpg
 
けっこうな来場者がいたので、なかなかパンを食べるのも目立つような感じ。i Podで検索して東調布公園をみつけ、そこでおじさん達の草野球を見ながらパンを食べた。
 そこから、中原街道を通って帰る。


6.煙霧
 記憶を辿るかぎり、経験のしたことのない気象現象。煙霧の定義は「肉眼では見えないごく小さい乾いた粒子が大気中に浮遊して視程が10キロ未満の状態」とのこと。
 午前中は写真のとおり快晴だったのに、急に空が暗く?というよりは黄色くなるような・・・。煙霧という知識もないものだから、「東京の黄砂ってハンパねぇ」っていう思いで自転車を走らせていたし。ネットで検索したところ、まったく黄砂は関係なく、地表の埃だけとのこと。黄砂はこの日は飛んできていないらしい。不思議なことが起こるもんだ。

ike30.jpg


  

2013-03-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
