
--------(--)
 

湯島天神の梅まつり

湯島天神の梅まつり

 2月24日。真冬日(1日中氷点下)が続く北海道では信じられませんが、もう梅の季節です。北海道の梅は5月ですから、2ヵ月近く早い。気温は10℃は超えなかったが、とてもよい天気。東京マラソンで、交通規制が行われるなか、春のポタリングを楽しんだところ。片道5㎞。




 かなりの人です。出店も出ていて、春祭りです。
 さて、学問の神様として知られる菅原道真を祀っている。絵馬の数がすごい。本厄である私もお願いを。梅まつりも第56回という歴史のあるもの。

yusi10.jpg yusi11.jpg

yusi12.jpg yusi19.jpg


 梅については、満開まではもう少しといったところだが、北海道人としてはこんなに早く梅に出会えるのは感激である。

yusi14.jpg yusi15.jpg

yusi16.jpg


文京区のキャラクター「BUNレンジャー」写真は梅レッド。

yusi21.jpg  yusi18.jpg


 あげまんじゅう、150円。初めて食べましたが、好きになりました。
 穏やかな休日です。

yusi20.jpg


  


2013-03-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

日差しが、すっかり春ですね。。羨ましい。。^^
2013-03-11 08:33 | Pちゃん | URL   [ 編集 ]

いいなぁ(*´ω`*) 

雪ウンザリです(-""-;)
そちら、空気大丈夫ですか??
2013-03-11 13:15 | あり | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

Pちゃん 様

はい、3月10日は25℃を超えたので、北海道では真夏ですね(笑)
2013-03-11 21:29 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

あり 様

ほんと北海道はすごい雪みたいですね。
3月の積雪量は67年ぶりとニュースで・・・

花粉・PM2.5・黄砂と、まぁ豪勢です。昨日は煙霧まで。
いろいろな意味で、はたして本当にやばい空気なのか。

2013-03-11 22:14 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
