
--------(--)
 

I pod touchとMap Fan+で彩湖へ

 昨日はとても天気が良く、気温も12℃。ポタリング日和。最近、I pod touch 5を購入し、Map Fan+(無料)をダウンロードしたので、その性能をチェックしたく、心ウキウキで出発したところ。
 あらかじめ、家で目的地である埼玉県の彩湖をルート検索しておき、そのまま自転車で向かう。Map Fan+は「自転車」のルートや所要時間を選べたりするから良い。(ちなみに、家のPCのネット環境に使っているポケットWi-Fiを携帯しています。)
 I pod touchはGPSがついていないので、ナビゲーションにはならないが、現在地追従ボタンをタップすれば、あっというまに現在地が表示されるため、意外と使えることが分かった。自転車であれば、信号待ちで少し止まって確認するくらいは、また急な方向変更も周りに迷惑にならずにできるので、全く問題ない。無料でここまで出来れば十分。
 今までは、止まって地図を開いて、どの辺を走っているのか探して・・・なんていうことが結構大変で、道を間違えてもしばらく気がつかなかったりしていたけど、Map Fan+は道を外れたらひと目で分かるので、こうしたロスが少なくなった。唯一、ずっとアプリが起動しっぱなしなので、I podのバッテリーが以外と早めになくなる点が。でも1日はもった。
 そうそう、写真もI pod touchになったので、画像がとても綺麗になったと思う。今までのガラケーのカメラの能力とは雲泥の差だから。
 そもそも、帰省するときに雪害で飛行機が欠航になった時に、その場で予約変更ができるツールとして買ったものだが、Music・映画・ゲームも手軽に楽しめて、アプリの可能性もまだまだありそう。当分、寝不足の日々が続きそう。

 さて、今日も小さな自転車で、なかなかの距離を走った。42.4㎞!フルマラソン並みだね。
護国寺へ向かい、ずっと首都高の下を池袋方面へ。ひたすら川越街道を埼玉へ向かって走り、新大宮バイパスの下を高島平方面へ、笹目橋で荒川を渡ったら、左側に彩湖がある。




1.健康プラザとしまと豊島清掃工場の煙突
 11月に埼玉県川口市に向かった時とほぼ同じ方向なので、サンシャイン60を横目に見ながら走って、ちょうど豊島清掃工場の煙突を目印に川越街道に入る。写真の健康プラザとしまは、めんどうな入会手続きや月会費などは一切なく、いつでも誰でも利用でき、2時間600円でプール・トレーニングルームが使い放題とのこと。立派な外観でオフィスビルみたい。
 すぐ下を山手線が走る。
sai10.jpg sai11.jpg


2.川越街道
 例のごとく、またまた環七・環八を横断することに。大抵は陸橋の下を走ることになり、後で写真だけ見ると、どこの環七なのか分からないと思う。川越街道の途中、上板橋付近に「五本けやき」というのがある。元上板橋村村長の屋敷林の一部だった「五本のけやき」は、道路用地のため切り倒されることとなっていたが、同家の強い要望により、道路工事はこの五本けやきを避けて行われたらしい。

環七
sai12.jpg

環八
sai15.jpg


3.ビサールキッチン
 またもやカレー。最近、意地になってカレーを食べている気がする。おとついに、南船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」でもナンのカレーを食べた。今日もナンのカレー。上板橋の川越街道沿いにある。
 ランチのチキンカレーセット795円で、サラダとマンゴーラッシーもついてお得。やはりインドカレーの香りは豊かです。ここでゆっくりとI podで残りの行程を確認。

sai14.jpg

sai13.jpg


4.デジャヴュ?
 新大宮バイパスの側道を走っていると、「えっ?絶対ここに来たことある!」っていう公園に出会った。明らかに初めての場所である。
 後で、デジャヴュを調べると、脳の一時的な記憶障害らしい。科学的に解明するとそうかもしれないが、世の中に自分とそっくりな人が3人いるというし、そのうちの誰かがここに来ていて、脳が共鳴した瞬間だとしたらおもしろいと思う。

sai16.jpg


5.笹目橋
 この橋は、荒川を渡る橋で、この先は埼玉県だけど、橋の途中に和光市と戸田市がある不思議な橋である。

sai18.jpg sai19.jpg


荒川調整池水門の向こうが彩湖。やっぱり、川沿いは空気が美味しい。

sai20.jpg

sai21.jpg


6.彩湖

 荒川中流域における洪水・渇水対策として作られた調整池らしく、とても穏やかな池?湖?である。程良い風を受けウインドサーフィンしている。
 野球場やテニスコート、バーベキューしていたり、親子連れが公園の遊具で遊んでいたり。ゆ~くり時間が流れていて癒されますねぇ~。
あ゛もぅ~、また写真に指が入っている。

sai22.jpg


写真の橋は幸塊大橋(さきたまおおはし)

sai23.jpg

sai24.jpg

sai25.jpg


そして笹目橋の彩湖とは反対側の風景。11月に走った新荒川大橋の方向。

sai26.jpg

  



2013-02-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いい物を手に入れましたね^^ 

久々にコメントさせていただきました^^。
いい物を手にいれましたね。これから、益々行動範囲が広がりそうですね。^^ブログ拝見するの楽しみです。
2013-02-08 09:42 | PPS | URL   [ 編集 ]

Re: いい物を手に入れましたね^^ 

PPS 様
コメントありがとうございます。
ガラケーを手放せず、また、たまたまポケットWi-Fiだったので、i Pod touchにしたところです。
家のネット環境、携帯電話の経費は今までと変わらないので、思いのほか良い選択でした。
今後、自転車取り付けホルダーを選ぶ楽しみがありますi-278
2013-02-13 23:47 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
