
--------(--)
 

神宮外苑いちょう祭り

 12月1日。最高気温10℃。天気は晴れとの予報と、昼に雨との予報と。晴れることを信じて青山通りを三軒茶屋方面に走っていたけど、途中で寒い雨が強くなる。「日ごろの行いが悪い」と反省し、池尻大橋あたりで引き返すことに・・・
 青山一丁目から信濃町へ走っていると、いちょう祭りの看板に目が止まる。その頃には雨もやみ、見るとトヨタ博物館のクラシックカーフェスタもやっているとのこと。「日ごろの行いが良いのかな」と思い直し、晩秋の寒さを楽しんだところ。無駄に走って12.8㎞。




1.ランボルギーニ『クリスマスカフェ』

 まだ引き返す前に表参道を走っていると、いきなりランボルギーニガヤルドLP560が現れた。なにやら、11月30日にオープンしたばっかりとのこと。新車で2430万円!
 こういう出会いって札幌ではなかなかできない。

jin13.jpg

jin15.jpg


2.明治神宮外苑いちょう祭り

 写真のようにきれいなイチョウ並木。

jin16.jpg jin36.jpg


 そこそこ楽しんで、出店めぐり。せっかくなのでカレー好きはカレーを食べるべし。もっとも奥にマツケンカレーの看板を見つける。松平健のカレー。バターチキンカレーのレギュラーで600円。寒いので湯気が出るカレーを店の前のベンチで食べる。

jin17.jpg

jin18.jpg

jin19.jpg


 やはり、ポタリングなので自転車とイチョウの木と。

jin20.jpg


3.クラシックカーフェスタ

 さて、クルマオタクでもあるので「こんな偶然が待っていたなんて」という興奮をおさえつつ会場へ。ここからは、完全にカーブログです。(お台場の記事でも同じことを書いたような・・・)

左)メッサーシュミット。ドイツ。200CCエンジン。昭和30年代くらいに生産。
右)BMWイセッタ。ライトの間がドアになっていて、そこから乗り込む。

jin21.jpg jin22.jpg


左)日本が誇るスズキジムニーの初期型。これはLJ20かな。グリルデザインとウインカーの部分で見分ける。
右)通称バンプラ。バンテンプラスプリンセス。イギリス。ミニと同じエンジンだけど、ベビーロールスと言われるぐらい高級仕様で、高貴なお方のセカンドカー。

jin23.jpg jin24.jpg


左)モーガン。イギリス。ルパン三世のクルマかと思ったが、あれはアルファロメオのグランスポルトらしい。
右)トヨタスポーツ800。ヨタハチ。二人乗り。

jin25.jpg jin26.jpg


左)ニッサンフェアレディ240Z!Gノーズ!小さい頃憧れたなぁ。
右)スバル360!てんとう虫!今このデザインのクルマがあったら売れると思うなぁ。

jin27.jpg jin28.jpg


左)ランボルギーニカウンタックLP400!まさにスーパーカーブームの主役。ミニカー持ってたなぁ。はからずとも、先ほどのガヤルドの先代!1日で新旧を拝めるとは!
右)トヨタトラックG1型。生産されたのは戦前のよう。

jin30.jpg jin32.jpg


左)トヨタ2000GT。日本車唯一のボンドカー。トヨタ博物館ならでは。
右)クジラクラウン。フロントガラスに1972年製と。自分の生まれ年なので親近感がある。1972年は岡崎友紀さんというアイドルが活躍したことも書いてあった。

jin33.jpg jin34.jpg


ということで、偶然にしては良い時間を過ごすことができ、その気持ちのまま、今回はすぐにブログにアップしたところ。

2012-12-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ランボルギーーニッ!! 

ブログがパワーアップしてる~!
あたくし、スマホデビューしました♪そして、Facebook~♪始めました~♪(;´Д`)(アメミヤ風)
2012-12-08 00:05 | あり | URL   [ 編集 ]

No title 

すごいですね名車ばかり。
2012-12-10 21:42 | Kaol Supple | URL   [ 編集 ]

おっ! 

あり 様

いいねぇi-189スマホ~。
僕はしばらくガラケーだべなぁ~。本当はブログのためにもっとカメラ機能が
良い携帯欲しいんだけど・・・

> ブログがパワーアップしてる~!
> あたくし、スマホデビューしました♪そして、Facebook~♪始めました~♪(;´Д`)(アメミヤ風)
2012-12-11 00:03 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

 

Kaol Supple 様

コメントありがとうございます。普段はトヨタ博物館の中にあるから、雨に濡れた
名車は非常にめずらしい状況とのことです。


> すごいですね名車ばかり。
2012-12-11 00:07 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

スマホもつと 

毎日スマホばかりいじってます(笑)まんまと依存してます(笑)大好きな写真をアップできるので♪やっぱりカメラいーですよ♪だんなさんはタブレット持ちましたが、いーみたいですよ♪Facebookもやりましょうよ~☆
2012-12-13 22:47 | あり | URL   [ 編集 ]

ふぇいすぶっく 

みんなやってるみたいね~ふぇいすぶっく。
登山に行った時「写真とってくださぁ~い」とスマホを渡され、
「でっ、どこ押すの?」と聞いたり・・・
やばい。こんな形でメカに疎くなるのだろうか。
2012-12-19 00:21 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
