
--------(--)
 

今話題の東京駅赤レンガ駅舎

 10月13日、同僚のM氏と一緒にポタです。復元された東京駅赤レンガ駅舎です。それと、代々木公園で九州観光・物産フェアをやっているとの情報をM氏からもらい、おいしそうな九州にちなんだメニューを食べたくなったので行っちゃいました。
 東京駅→内堀通り→三宅坂→赤坂見附→青山通り→表参道→代々木公園(渋谷門の前にある特設ステージ)。片道8㎞。気温も23℃、とても気持ちの良い青空、絶好のポタ日和。
 ※おまけ~ルイーダの酒場

1.東京駅赤レンガ駅舎

 東京駅の歴史。
 1872年の新橋―横浜間の鉄道開通を受けて、線路は西に伸び、1889年(明治22年)に新橋-神戸間の東海道線が全線開通する。一方、東北方面は私鉄の日本鉄道が上野を起点に青森に向けて線路を伸ばし、1891年(明治24年)に上野―青森間が全線開通している。
 空白地帯だった新橋-上野間、1914年(大正3年)にこの線の途中の中央停車場として駅舎が完成し「東京駅」と命名されたとのこと。
 1945年5月の空襲で焼夷(しょうい)弾によって火災を引き起こし、鉄骨造の屋根は落ち、内装も大半が失われている。
 現在の東京駅は、平日はビジネスマンの出張拠点、休日は旅行客の出発点であり、一日38万人の乗客がいるらしい。駅周辺は日本一のビジネス街で、超高層ビルに生まれ変わる建物が多いなか、東京駅は赤レンガ駅舎として復元されたというのは良いことだと思う。

歴史ある赤レンガ駅舎を背景にM氏の自転車を含めての写真。良い思い出になりました。

tk7.jpg

tk6.jpg


2.ベンチアート in 丸の内

 M氏からの情報提供。丸ビル開業10周年を記念して「ベンチアート in 丸の内」が開催され、有楽町~大手町の丸の内中通りを中心に、20体の有名人の像がベンチに設置されるというもの。9月6日から10月14日までなので、もう終わってしまいましたね。

 鈴木福くん。松井秀喜の像の前では、お散歩中のワンがおとなしくおすわりをきめていた。

tk8.jpg tk9.jpg

 
 卓球の福原愛ちゃん。なんと、芦田愛菜ちゃんのベンチは、Bianchi Marunouchiの前

tk11.jpg tk10.jpg


 仮面ライダー1号、そしてリカちゃん。説明文をつけないと何か分からないかも。

tk12.jpg tk13.jpg


3.九州観光・物産フェア(代々木公園)

 ランチの時間になるので、九州観光・物産フェアに行くため代々木公園へ向かう。内堀通りから三宅坂までは、たくさんの皇居周遊ランナーとすれ違い、赤坂見附から渋谷方面へ青山通りを走ると、まぁ外車ばかりと遭遇。それにしてもマセラティによく会った。イタリア車で1500万円から2000万円以上の価格。ぶつからないように避けて走らねば。

tk21.jpg


 そうこうしているうちに、代々木公園についてしまった。写真は原宿口。とても大きな公園のため、どこで催しをしているのかわからん。M氏が渋谷口の先に九州のニオイを発見し、無事に九州の地に。

tk14.jpg


 それにしても、ものすごい人・人・人。たくさんおいしいものがあって目移りしてしまうが、写真の博多芳々亭で、博多もつ鍋ちゃんぽんに決める。

tk17.jpg tk18.jpg


 M氏に並んでもらい、僕は席の確保。遠慮がちな北海道人は、度々図々しくできずウロウロ・・・。
 いやーそれにしても美味しかった。味噌味と醤油味のもつ鍋をラーメンつきで楽しんだようなもの。青空の下で食べてなお美味しい。

 ポタリングというよりは、もつ鍋ラーメンを食べにきたみたいになっちゃいましたが、本当に天気が良く、また一人ではないということで楽しいポタリングになったところ。


4.おまけ

 早起きをしてしまったので、東京駅に向かう前に、ドラゴンクエストの旅人のようにルイーダの酒場に寄ることにした。朝早かったのでOPEN前だったけど、雰囲気だけでも味わうことができた。今度は自転車を家に置いて入店してみようと思う。

tk19.jpg tk20.jpg



2012-10-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

東京って 

いろんなとこあるんですね~(^◇^)
the観光地しかいったことないです~☆
北海道はいよいよ雪ですね!ストーブつけた!さむい!
2012-10-20 23:05 | あり☆ | URL   [ 編集 ]

そうそう 

ほんと毎週なんかのイベントが都内でやっている感じです。
M氏に聞けば休日の過ごし方に参考となる情報がもらえますi-237
目黒さんま祭、大つけ麺博、神田カレーグランプリ、東京ラーメンショーなどなど
全部自転車で行ける場所だよi-224
2012-10-23 21:49 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

まだいっていない 

行こうとした行けずに、今度行ってみよう。ポッチなあ
2012-11-04 14:39 | kaol_supple | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
