スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

北海道のサイクリングロードを走った


 ここのところ登山などをしていたので、すっかりポタネタがないところ。
 家族で走るのもいいかも。たしか、北広島市にサイクリングロードの途中でクルマを駐車できるところがあったと思ったが・・・
 案ずるより産むがやすし。とりあえず自転車をクルマに突っ込んで行ってしまおう。

k1.jpg


1.北広島エルフィンロード

 その歴史を調べてみよう。
 通称は「札幌恵庭(北広島)自転車道路」。札幌市内では「白石サイクリングロード」(2008年より厚別区区間を「陽だまりロード」)、2004年(平成16年)に開通した北広島市区間は「エルフィンロード」と呼称される。北広島市中心部では「共栄広島通」・「メイプル通」の別名で呼ばれている。
 大正15年8月21日に開業した沼ノ端 - 苗穂間の北海道鉄道札幌線。この廃線跡を転用した自転車専用ロード。
廃線の経緯は、以下のとおり。札幌都市圏の拡大に伴い、千歳線の複線化が計画される。南郷通の開かずの踏切や、S字状の急カーブ(最小半径250m)、そして大谷地 - 北広島間の最大15.2パーミルに及ぶ勾配区間を解消することと、更に1960年代に持ち上がった新札幌副都心計画の絡みもあり、1973年(昭和48年)、苗穂 - 北広島間のルートが現行の新札幌経由(苗穂 - 白石間は函館本線との二重戸籍区間)へ変更された。これに伴い、旧線の月寒 - 北広島間、苗穂 - 東札幌間は廃止となっている。

k19.jpg


2.自転車の駅

 クルマで向かったのは、エルフィンロードのほぼ中間点に位置している「自転車の駅」。トイレ・水飲場の他、多目的広場・周遊道路・駐車場・レンタサイクルステーションなどが設けられている。
■利用可能時間:9時~17時
■定休日:毎月第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)

 札幌から向かう際は、国道274号線を北広島市方面へ走り、上野幌をすぎて西の里の途中のモービル石油を右折する。西の里パーククラブというパークゴルフ場のところに、この自転車の駅がある。

k2.jpg


3.北広島に向かって

 とりあえず娘・息子も飽きてしまわない程度の距離にと思い、片道3㎞往復6㎞程度にしないと。写真のように、すぐ横を千歳線が走っており、快速エアポートをはじめ、帯広・釧路方面に向かう特急スーパーおおぞら、函館方面へ向かう特急スーパー北斗が通る。鉄ちゃんにもおすすめである。

k3.jpg k4.jpg


 1.7㎞進んだところに、学習の森という看板があった。ベンチもありちょっとし休憩スペース。

k5.jpg


 途中、公園とテニスコートがあった。子供たちに聞くと、公園で遊ぶというので、立ち寄る。

k6.jpg

k7.jpg


 さて、初登場のクロスバイク。札幌ではこれに乗っている。SCOTT SPEEDSTER。細かいグレードは忘れました。フロントサスつきのセミスリックタイヤ。やっぱり、700Cのタイヤと3×8のコンポだと、ひとこぎで進む距離が違うので、東京のミニベロより楽ちん。まぁ、ミニベロなりの良さもあるけど・・・

k8.jpg


4.帰路へ

 北広島市のJR駅である端っこまで行くのも良かったのだが、特に目的もなかったし、距離もちょうど良かったので戻ることとする。
 本当に天気が良くて、気持ちのいいポタリングだった。

k13.jpg k14.jpg

k18.jpg

k17.jpg




スポンサーサイト
2012-09-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです 

ふみゆさん、山にも登るのですね~。私も今年、山チャリを経験して、はまってます。

走られたのはいつでしょう?23日なら私も走っていました。北広駅から引き返し、自転車の駅には17:00少し前に着きました。

ご家族の自転車の写真を拝見して、そんなご家族を見かけたような気もするのですが。。。

最近、ブログ2本立てにして、単独走と集団走で使い分けています。
2012-09-27 09:47 | PPS | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

すみません。ブログの更新ができておらず、北広島を走ったのは9月2日でしたi-229
山登りは、全くの初心者です。高校生の時に行事で十勝岳を登頂して以来です。
久しぶりの登山は楽しかったので、また、別の山に登ろうと思ってます。i-278
2012-09-27 18:05 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

いいですね~ 

家族でサイクリングv-34
てか、きたひろに、こんなとこあるんだぁ~
2012-10-02 15:53 | あり☆ | URL   [ 編集 ]

おすすめです。 

レンタサイクルしてるので、
お気軽にお楽しみいただけると思います。
時間がゆったり流れているよi-260
2012-10-02 21:24 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。