スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

東京ゲートブリッジ

 
 前回にレンタル自転車で味をしめたので、どこか近郊でないか検索していたところ、若洲海浜公園がヒットした。でも、ロードバイクのレンタルはしていない模様。ならば、自分の自転車で行ってしまおう。ホームページをみると、東京ゲートブリッジが掲載されている。なんか最近できた立派な橋ということで良く耳にする。多少遠くても、見に行く価値あり。24年8月11日に実行。
 ルートは、四谷→新橋→日本橋→永代通り→木場→新木場→若洲海浜公園。片道18.5㎞!今整理してみると、これまでで最長の往復37㎞だったとは。知らないで走るって怖い。


1.永代橋

 ポケット地図で調べると、新橋をとおり昭和通りを北に向かって、永代通りから三ツ目通りを行くのが分かりやすそうだった。途中で地図を見ながら走っていると、隅田川にぶつかる。このブログで何度も登場する隅田川。今回は永代橋。
 調べると、隅田川で4番目に造られた橋らしく、元禄11年(1698年)8月であり、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の50歳を祝してとのこと。赤穂浪士が討ち入りの帰りに渡った橋として有名らしく、なんともまぁ歴史のあること。あまりにも古くて想像つきません。
 ちなみに1番目に造られた橋が南千住と北千住の間の千住大橋とのこと。
 右の写真の対岸に見えるの日本IBMの本社。

g2.jpg g1.jpg

g18


2.富岡八幡宮例大祭

 富岡八幡宮は江戸時代にはじめて建てられた神社。なんと偶然にも富岡八幡宮のお祭りが行われていた。3年に1度に本祭りが開催されるとのことで、本祭りの年だけ行われる「神輿連合渡御」(平成23年の東日本大震災で見送られた)が12日に行われ、54基の神輿が参加したことを後ほど知った。水掛け祭という別名があり、沿道の観衆が水を掛けて一緒に盛り上がることでも有名。

g3.jpg


3.夢の島・お台場コース

 辰巳の森海浜公園の看板に、江戸川区葛西臨海公園から大田区城南島岸壁までの東京湾岸地域を通る17.2㎞のコースと。はて何のことやら。帰って調べると、武蔵野の路という東京都を周回出来る散策路のひとつのコースのことで、全部で21コースに分かれている。地域の自然、歴史、などにふれながら東京を周回できる散歩道を整備する東京都の事業だとか。ポタの参考となるのだろうか。
 頭上のものすごい立体交差の高速道路が走る下を左へ夢の島の方向へ曲がる。

g4.jpg g5.jpg


4.若洲海浜公園

 夢の島を過ぎ新木場を少し北に走ったところを右へ。東京ゲートブリッジへと繋がる道路を進む。若洲橋のところでたくさんのヨットが気持ちよさそうに流れている。これはヨットの訓練所とのこと。海の対岸に見えるのは葛西臨海公園。

g6.jpg


 大きな風力発電施設がある。北海道の留萌地方の海岸沿いにはたくさん設置されているが、ここは1基。高さは100mで国内最大級とのこと。

g10.jpg


 いよいよ東京ゲートブリッジが登場。2012年2月12日(日)に開通。全長2,618mで海面からの高さは最大で87.8m。偶然にも大型貨物船が橋の下を通った。橋の大きさと比して相当大きな貨物船だと思う。右側にはお台場が見える。

g12.jpg

g13.jpg


 サイクリングコースは1周6㎞。羽田空港に降りる飛行機が数多く頭上を過ぎる。途中の海で対岸を見ると東京ディズニーランドが見える(写真では見えないねぇ)。ほとんどの利用客がレンタサイクルのようで、ご夫婦や家族連れが多かった。海からの風がとても心地良い。

g14.jpg g17.jpg

g16.jpg


 そのほか、釣りを楽しめる防波堤、大きなキャンプ場も整備され、休日を楽しめる場所となっている。

 帰りは再びお祭りの出店の横を通ったので、たこ焼きを買って深川公園で食べる。それにしても遠かった。そして暑かった(最高気温31.6℃)。もちろん筋肉痛は2日後にくることに。


スポンサーサイト
2012-09-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ 

チャリライフを満喫してますね~v-66
こちらはようやく明日以降から涼しくなる。。ハズv-35
2012-09-19 15:46 | あり☆ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

最近は登山もしております。
栃木県の男体山v-263を登頂しました。
北海道もようやく異常な暑さがやわらぐ見込みのようですね。
2012-09-20 21:57 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

 

>ふみゆさん
えー☆登山!!いいですね~(●^o^●)
スッカリ健康的な生活ですね♪
2012-09-21 11:16 | あり☆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。