スポンサーサイト

--------(--)
 

Deuter Trans Alpine 25(ドイタートランスアルパイン25)

 これまでに、帰省のために使用していたバックパック(リュック)の内側の防水加工が、経年劣化でボロボロになってきた。学生時代から使用していた「THE NORTH FACE Yavapay」の黒のバックパックだが、さすがに20年近くの使用には限界がきたようだ。しかし、この長年、キャンプや旅行、帰省で大活躍。本格アウトドア製品の品質の高さにあらためて驚いた。

 新しいバックパックを買おう。早速ネットで調べると、ドイターというメーカーに目が止まる。よく見るデザイン。

  d8.jpg

 ドイターとはどのような会社か。ドイターは1898年にドイツで創業されている。1953年のヘルマン・ブールによるヒマラヤ・ナンガパルパット峰への単独・無酸素登頂時にバックパックの提供を行ったことで、その性能の高さを実証させたらしい。特に登山者向けのバックパックにおいては高い信頼性があるとのこと。

 ドイツ製という響きが、所有欲を湧き立たせる。さらに、トランスアルパインという、マウンテンバイクツアー用に設計されたモデル。これはいっきに第一候補だ。なお、Trans Alpine(トランスアルパイン)とは、「アルプス越え」という意味。
 
 Amazon(アマゾン)で検索に検索。他に、mont-bell(モンベル)や、これまでお世話になったTHE NORTH FACE(ザ ノース フェース)も候補となったが、やはり、自転車用というキーワードは強力。もう、ドイターで頭がいっぱいになった。
 で、これは、自転車のブログに載せることができるなと。ジャンルはカスタマイズでいいかな。(てきとうすぎ 

 さて、Amazonで検索しても、なかなか良いものが見つからない。30ℓなら選べそうな色があるが、大きすぎるような気がする。25 ℓがちょうど良いと思うが、Amazonの出品で良い色がみつからない。やはり人気商品なのか、Amazonの出品でなければあるけど。

 前も行ったが、ららぽーと豊洲にゼビオスポーツがあり、そこに見に行くことにする。ドイター、パタゴニア、グレゴリーをはじめ、ノースフェース、コロンビア、ミレー、特にコールマンは安い。でも、ドイターのトランスアルパインはない。1Fの東急ハンズにも行くも同様。

 さらにネットで検索。すると、木場のイトーヨーカドーの中にあるヒマラヤでたくさんドイターがあるというのをヤフー知恵袋で見つけた。早速、地下鉄を乗り継いで行ってみる。
 なんと、本当にたくさんのバックパックがあり、ドイターも主要なタイプがほとんどあった。トランスアルパインも25 ℓと30ℓを比較でき、想像通り30ℓは大きかった。

 次に、ドイターのスパイダー30も比較に鏡で見る。しかし、初志貫徹。やっぱり、トランスアルパイン25だ。色は、オレンジがいい。娘・息子両方で使用できるに違いない。レジに向かう。

 早速、新旧並べての比較。おっと、ノースフェースの方が大きくみえ、30 ℓ以上はあったんだね。
  d1.jpg


 やっぱり、色が良い。ちなみに中央のベルトはヘルメットホルダー。僕は、こういった多機能のゴチャゴチャ具合が好み。
  d2.jpg


 裏面。これは、ドイターエアストライブシステムと呼ばれる、伝統の背中の熱気を排出するシステム。背中にべったり付かないよう立体的になっている。ヒップベルトでしっかり体に固定。左右の揺れも抑えるようになっている。自転車だけでなく、バイク乗りにもおすすめですね。
  d3.jpg


 メインの収納口。中にポケットが二つ。1泊2日くらいは余裕。
  d4.jpg


 フロントのトップのポケット。ここには財布や家のカギ、搭乗券をしまい、常に取り出しやすい状態に。メッシュポケットが2つとチャックが1つ。使い勝手は良さそう。
  d5.jpg


 フロントのボトムのポケット。昔はこんなポケットはなかった。ここは、常に出し入れをする防寒着をしまう。長袖4~5枚は余裕でしまうことができそう。なお、内側にチャックがあって、メイン収納と繋がるようになっている。
  d6.jpg


これは、内蔵されたレインカバー。雨が降ったら、このカバーですっぽり覆うことができる。すげー。
  d7.jpg


 そのほか、サイドにマップポケットがあったり、ヒップベルトにもメッシュのポケットがあったり。H2O(エイチツーオー。水だ。)システムを装備しており、別売のチューブ式水筒で、水分補給ができる仕組みも(まぁ、使わないけど)。

 ほんと、20年振りくらいに買い替えたもんだから、使うのが楽しみである。今後、20年となると娘は30歳、息子は26歳。それほど愛着を持って家族で使いたいものだ。

  

スポンサーサイト
2012-08-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

暑さにやられてませんか??あたしはもうダメです_(_^_)_(笑)
2012-08-28 18:56 | あり☆ | URL   [ 編集 ]

やられまくりです(笑) 

何やら、連続熱帯夜の記録が、過去6番目の記録とのこと。
北海道から訪れる職員も、暑さの質が違うと豪語してました。
記録も更新しそうな勢いに、ちょっと「太陽さん息抜きして」と言いたいです。
2012-08-28 23:49 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

 

私もそのリックもっているよ。使い勝手がいいよ。ものがいっぱい入るし。
2012-09-01 23:19 | kaol_supple | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

さっき、ドイターで帰省先から東京に戻ってきました。
本当に、使い勝手がいいんですね。
着替えに、お土産など入れると結構重くなったけど、
体への負担が前のより小さく、すごいな~と思いました。

早速、kaol_suppleさんへも訪問しましたよ。
2012-09-04 00:55 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

訪問ありがとうございます。
そのバックにいつもは輪行バックを下段にいれて着替えを速乾性のものを一式だけいれていつも旅にでるときは使っています。やっぱり、最近のバックは機能性が高く、体の負担への配慮は高いですね。Dバックと言っていた時代のころより格段に進歩しましたよね。
色も実は一緒なんですよ。私も気に入っています。
2012-09-04 07:56 | Kaol Supple | URL   [ 編集 ]

それはそれは 

色も一緒とは素敵ですね。
オレンジの感じがいいですよね。
私のスキーやスノーボード用で使うウェアがオレンジだったり、スノーブレード(ショートスキー)も
オレンジだったりして、好きな色の一つです。
2012-09-05 00:02 | ふみゆ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
