スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

どこでもゲージホルダー

 
 ららぽーと豊洲に行った。札幌の平岡ジャスコをさらに大きくしたような巨大ショッピングモール。夏のバーゲンで行ったのだが、東急ハンズの自転車コーナーで足が止まる。
 今の自転車の欠点は、ドリンクホルダーの取り付けボスがないこと。毎回往復20km程度の走行距離となると、水分補給が不可欠。ドリンクホルダーがないとリュックに入れる必要があり、ウエストポーチのときはドリンクを携帯できないので不便。
 
 ドリンクホルダーの取り付けボスがない場合は、それ用のアダプタが必要となる。写真の「どこでもゲージホルダー」は、本来はシートポストなどに3つ目のホルダーとして追加するためのものと思われるが、これをダウンチューブかシートチューブに取り付けることとなる。
 しばらくAMAZONを検索していたけど、同じくらいの値段で東急ハンズで購入できるのなら買ってしまおうと思ってしまいレジへ。

do1.jpg
商品名:バイクガイ どこでもケージホルダー
サイズ:直径45mmまでの円形パイプ
カラー:ブラック
価格:350円くらい


 これだけではドリンクを納めることができないので、ドリンクホルダーは別に購入する必要がある。東急ハンズにもいくつかあったが、たしか ワイズロードにはもっと種類があったはず。アルミ製のミノウラのドリンクホルダーを購入する。
シンプルな細身のアルミ製ケージ。500ccペットボトル向け。
do3.jpg
商品名:MINOURA PC-500
カラー:ブラック
価格:745円


 取り付け方法は、まずドリンクホルダーをゴム製のアダプターに取り付けるが、小さめの六角レンチが必要。当初自転車を購入した時に付属の六角レンチは大きすぎて使用できなかったので、100円shopで購入しなければならなかった。
 続けて、アダプターをマジックテープでダウンチューブに固定。マジックテープが余るのでハサミでちょっきん。かなり強く固定されているようで、今のところずれることはありません。

do2.jpg

こんな感じに。
そんなに違和感はないかな。



スポンサーサイト
2012-07-31(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。