
--------(--)
 

カレーのリストを作った5(ついに100食)

2月16日(日)にこの記事を作成しているが、金・土はすごい雪だった。
交通機関は大きく乱れ大変だったものの、東京の雪景色もまた新鮮。少しばかりか心が躍ったところ。
一転、日曜日は快晴。東京らしい冬の青空。

さて、そんなこんなでなかなかポタリングに行くことができず・・・
本当は1つストック記事があるのだが、先にカレーの記事をアップすることにする。


12月8日 キャンプエクスプレス 品川店
バターチキンカレー 1,010円
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス JR品川駅 1F
キャンプエクスプレス_R
このブログの「レインボーブリッジを自転車で渡る」に掲載。

12月8日 瀬戸うどん 赤坂見附
カレーうどん 430円
東京都港区赤坂3-9-3 リバティビル1F
瀬戸屋_R
丸亀やはなまるなどセルフうどん店の有名店はあるが、ここは、すき家を経営するゼンショーグループらしい。レンコン・ニンジンなどの根菜が多く入ってヘルシー。

12月28日 瑞藻
欧風カレー 500円
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
瑞藻_R
夜はバーとなり、昼間のランチ営業でカレーライスのみ提供している。入っている牛肉がとても柔らかく具も多いし、ルーも濃厚で500円でこの味はすごい。

1月2日 タージエクスプレス イオン平岡店 (TAJ Express)
チキンカレーセット 900円
北海道札幌市清田区平岡三条5丁目3-1 イオンモール札幌平岡 フードコート
タージエクスプレス_R
お正月に帰省している時のお昼に。本当に久々のナンカレー。やっぱしインドカレーは美味しい。今年のカレー初めはこのカレーとなりました。

1月13日 スープカレー・カムイ
ビーフハンバーグ野菜 980円
東京都千代田区神田須田町2-12-5
スープカレー・カムイ_R
100食目です!良く食べたなぁ。食べすぎか。
ここは秋葉原が近いのでメイドさんがいる。「お待ちどうさま」と出てきたのは男性の店長。何でだ!トマトが入っており、さらに炒めた玉ねぎとキャベツも。味も店の雰囲気も新鮮だった。名前にカムイという文字が入っており、これはアイヌ語で神の意味。北海道と関連ありそう。後で調べると店主が札幌出身とのこと。

1月17日 ライブカフェ
黒ゴマカツカレー 920円
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F
ライブカフェ_R
帰省の際空港で昼食。ブログを始める前に食べたことがあり2回目。黒い色が特徴で、セサミパワーが感じられる。辛くはなくマイルド。

1月23日 サロンド・カッパ
ゴーダチーズカレー 800円
東京都千代田区麹町3-5-5 1F
サロンドカッパ_R
東京に研修にこられた方と一緒にランチで訪問。欧風のコクのあるカレーにさらにゴーダチーズが入って濃厚だったが癖はなくまろやかで美味しいカレーだ。手の込んだもののように思われる。肉も柔らかい。まだまだ食べ足りないところだった。夜は素敵なイタリアンになるらしい。

1月25日 京橋屋カレー
ツインカレー 1500円
東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル2F
京橋屋カレー_R
以前より勧められ、やっと来店することができたところ。辛口伊達鶏カレーとときえカレーのツインカレーを注文。このときえカレーというのが何とも絶品。今まで食べたことのないカレーだったし、しかも鶏もエビもキャベツも絶妙な味わいで1つの味になっていた。これはすごい。辛口伊達鶏カレーは私には結構辛かったが、久々に辛美味しいものを汗をかきながら食べることができ、満足度が高かった。

1月26日 マイカリー食堂
骨付きチキンカレーサラダセット 780円
東京都渋谷区神南1-22-7
マイカレー_R
明治神宮に厄払いに行く前に訪れる。丸亀うどんみたいに、自分好みのスタイルを選びセルフで席につくタイプ。やはり定番の骨付きチキンを選択。これが値段の割にはなかなか美味しいカレーでびっくりしたところ。いろいろなカレーを試したくなる雰囲気がある。

1月27日 キッチン南海 神保町店
カツカレー 700円
東京都千代田区神田神保町1-5
キッチン南海_R
アフター5に同僚と訪問。男性にはうれしいあらゆるメニューがボリュームたっぷり。カレーは黒いカレーで何か日本のカレーの深みが感じられる。カツの大きさもうれしい大きさ。それでも、量を感じずペロリと食べられるのが不思議。後で調べると、下北沢で32年の伝統があるとのこと。

2月10日 びっくりドンキー ひばりヶ丘店
カレーバーグディッシュ 743円
札幌市厚別区厚別南2丁目10
びっくりドンキー_R
道民なら言わずと知れたハンバーグレストラン。相当お世話になってきました。久々にカレーバーグティッシュを頂くことに。このハンバーグの味はここでしか味わえないし、またカレーも挽肉が入った「ならでは」の味。びっくりドンキーは1つの文化となっていると思う。

2014-02-16(Sun)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
