
--------(--)
 

カレーのリストを作った

 ついに、自転車の話題以外のものをブログに載せることになった。
 やはり、寒い日が続くと、ポタリングの勢いもかつてのようではなくなり

 私は、無類のカレー好きであり、せっかくの単身赴任なので、コツコツと記録を残していたところ。いつかのタイミングで公開しようとは思っていたが、ついに、この時を迎えたかたち。

4月18日 カレーのチャンピオン 麹町店
チャンピオンカレーカツカレー
750円
千代田区麹町5-5
金沢カレーの老舗。カツにはカレーをかけずソースをかける。同じ皿(ステンレス)にキャベツの千切りをのせる。フォークで食べる。



4月26日 ANA FESTA 59番ゲート フードショップ Pastana
ANA.jpgなすチーズカレー
830円
大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 2F
羽田空港の検査場を過ぎてすぐのカレーショップ。チーズのとろみがおいしい。



5月10日 カレーの王様 市ヶ谷店
王様カレー王様セット
680円
千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザ 1F
3種類のカレー、かつ・ゆで卵・ほうれん草のトッピング、サラダつき。



5月12日 せんば自由軒 新橋店
インディアンカレーとカツレツインディアンカレーとカツレツ
880円
港区新橋3-8-8
大阪の老舗。明治43年から。カレーチャーハン・カツのコンビ。一度は食したほうが良い。



5月14日 キッチンジロー 平河町店
キッチンジローカレー
950円
千代田区平河町1-8-8 1F
ボリュームたっぷりのランチ。ほかにハンバーグやカツなど、元気になるメニューが多い。



5月21日 国立国会図書館 食堂
五穀咖喱五穀咖喱
500円
千代田区永田町1-10-1 国立国会図書館東京本館 6F
大豆を使ったお肉でヘルシーなメニュー。実はつけ麺もうまかったりする。



6月1日 CHO-TARI (チョウタリ)
画像なし
きのこカレー
1000円
千代田区平河町1-3-8 平河町プラザ103
本格的なインドカレー。ナンで食べる。(現在、お店がなくなっている。)


6月3日 ゴーゴーカレー 新宿御苑スタジアム店
images.jpgカツカレー
650円
新宿区新宿2-8-17 SYビル 2F
これも金沢カレー。都内各地にある。ゴーゴーカレーの歌がしばらく頭に残る。



6月11日 吉野家 四ツ谷駅前店
吉野家こく旨カレーこく旨カレー
330円
新宿区四谷1-8-14
わりと野菜がしっかりしていて家庭のカレーのような味でおいしかった。



6月13日 じゃがいも
画像なし
ハンバーグカレー
1050円
新宿区三栄町25-33 坊ビル 1F
家庭料理的なカレー。メークインが丸ごと入っている。


6月28日 麹町咖喱
麹町咖喱ビーフカツカレー
680円
千代田区麹町3丁目3 丸増麹町ビル1F
チェーン店にしてはしっかりした味だった。夜はハイボールが無料と言われる。香辛パウダーで辛味を増した方が良い。



7月14日 西口やきとん
西口やきとんカレー
200円
台東区浅草橋4-10-2
カレーライスではない。フランスパンを別に注文して浸して食べるとうまい。ここは立ち飲み屋。たまたまそこにカレーがあったので。



8月3日 HINT INDEX BOOK エキュート東京店
HINT INDEX黒毛和牛のビーフシチューごはん
900円
千代田区丸の内1-9-1 東京駅改札内 1F サウスコート
客が食べてたカレーがおいしそうだったので入店。カレーがまろやかでおいしかった。



8月9日 カレー屋パク森 市ヶ谷本店
パク森ぱく森カレー
900円
千代田区九段南4-8-30 アルス市ヶ谷ビル
ドライカレーとルーが同じ皿にのる。普通辛を食べた。スパイスの舌触りが良かった。もう少し辛いレベルを食べればよかった。


9月9日 curry 草枕
草枕なすチキンカレー
830円
新宿御苑新宿区新宿3-1-32 新宿ビル2号館 2F
本格インドカレー。スパイスの味が程よく、深い味のカレーを味わった。店長は北海道にいたらしい。



9月22日 カリー小屋
カリー小屋チキンカレー
1150円
倶知安町ニセコ高原ヒラフ山田74
北海道のスープカレー。大自然の中のペンション風のお店で食べるのも、なおおいしい。旅行途中にて。



9月26日 けらら
けららチキンカレー
680円
新宿区富久町16-14 シティフラット富久町 102
見た目普通のカレーだが、ルーは本格インドカレーだった。想像よりおいしかった。スパイスが効いて程よく辛かった。



9月29日 もうやんカレー 池
もうやんビーフカレー
950円
豊島区東池袋1-28-3 市川ビル B1F
濃厚なルーカレー。牛肉が柔らかく美味しかった。じゃがいもが食べ放題。



9月30日 カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店
千吉黒カレーうどん
780円
渋谷区代々木2-13-6 YU-WAビル 1
カレーうどん。ごはん付きで、うどんを食べた後にごはんを入れて食べる。食べ方が変わるので、楽しく美味しかった。肉も美味しかった。


10月3日 小麦房
小麦房2カレーセット
350円
渋谷区道玄坂2-10-12 スヤマビル
ミニカレー丼とざるうどんのセット。胃の調子が悪かったのでうどんを選んだが、刺激のあるカレーを選んでしまうほどカレーが好きなんだと自覚した。


10月18日 参議院職員食堂
参議院カレー
400円
千代田区永田町1-11-16参議院第二別館2F
永田町の公共食堂の穴場。なかなかおいしい。



10月23日 ペルラン
ペルランカレーランチ
850円
千代田区永田町1-11-35
全国町村会館のロビー階にある。サラダ、ドリンクつきとしたら安い値段かも。



10月23日 神田カレー
神田カレーポークカレーランチ
770円
千代田区鍛冶町2-12-13
豚の角煮のような肉が3つ、これが柔らかくおいしかった。ルーの追加をすすめられた。神田はカレー店が多く、今後も店を探そうと思う。



10月27日 YAMITSUKIカレー
やみつきチキンとその卵のカレー
730円
飯田橋ヤミツキカリー 飯田橋店
インドカレーというわけではないが、欧風カレーでもない。ふわふわ卵がおいしい。バランスの良い味。



11月3日 カレーの龍 表参道店
カレーの龍ビーフカレー
650円
渋谷区神宮前4-29-7 原宿V-1ビル2F
今までにないビーフカレー。肉の塊がなくルーに溶け込んでいる。でもモサモサしていないので不思議においしい。店員さんが好印象だった。


11月5日 シディーク 半蔵門店 (Siddique)
シディークチキンカレー
950円
千代田区平河町2-12-2
本格的なインドカレー。後輩が来たので一緒に。ナンで食べる。やっぱり、数回はナンカレーのリストを追加したい。



11月6日 永田町ダイニング らぶりこ L'Abricot
らぶりこカレー
1050円
千代田区平河町2-7-5砂防会館本館B1F
チキンが柔らかくおいしかった。チキンカレーは骨付きが良いと思う。



11月9日 カレー&ごはんカフェouchi
おうちごはんコースメニュー
#円
札幌市中央区南三条西7-7-26
上司の永年勤続のお祝いの席にて、コースの中にスープカレーが!!お酒の席で本格スープカレーを味わえる。



11月13日 自民党本部
自民党ひと口カツカレー
400円
千代田区永田町1-11-23 自民党本部9F
一口カツは本当に一口。今話題の自民党。この時は入館できたが、選挙前は一般人は入れない状態だった。



11月19日 麹村
麹村野菜と角煮の板前カレー
850円
千代田区平河町1-4-11 はらだビル
あまりにも大きな味噌汁がついてくるので、残してしまった。豚の角煮は絶品。



12月1日 マツケンカレー
マツケンバターチキンカレー
600円
神宮外苑いちょう祭出店
この前のブログの記事にて記載。



12月8日 麦秋
麦秋チキンカレー
900円
富良野市北の峰町3-38
骨付きチキンがスプーンでほぐれるほど柔らかい。やっぱり骨付きチキン!! 富良野は私の実家があるところ。皆さんが来ていただけると嬉しいです。




ふぅ~ なかなか骨の折れる作業だった。
それにしても良く食べたものだ

 
2012-12-18(Tue)
 

神宮外苑いちょう祭り

 12月1日。最高気温10℃。天気は晴れとの予報と、昼に雨との予報と。晴れることを信じて青山通りを三軒茶屋方面に走っていたけど、途中で寒い雨が強くなる。「日ごろの行いが悪い」と反省し、池尻大橋あたりで引き返すことに・・・
 青山一丁目から信濃町へ走っていると、いちょう祭りの看板に目が止まる。その頃には雨もやみ、見るとトヨタ博物館のクラシックカーフェスタもやっているとのこと。「日ごろの行いが良いのかな」と思い直し、晩秋の寒さを楽しんだところ。無駄に走って12.8㎞。




1.ランボルギーニ『クリスマスカフェ』

 まだ引き返す前に表参道を走っていると、いきなりランボルギーニガヤルドLP560が現れた。なにやら、11月30日にオープンしたばっかりとのこと。新車で2430万円!
 こういう出会いって札幌ではなかなかできない。

jin13.jpg

jin15.jpg


2.明治神宮外苑いちょう祭り

 写真のようにきれいなイチョウ並木。

jin16.jpg jin36.jpg


 そこそこ楽しんで、出店めぐり。せっかくなのでカレー好きはカレーを食べるべし。もっとも奥にマツケンカレーの看板を見つける。松平健のカレー。バターチキンカレーのレギュラーで600円。寒いので湯気が出るカレーを店の前のベンチで食べる。

jin17.jpg

jin18.jpg

jin19.jpg


 やはり、ポタリングなので自転車とイチョウの木と。

jin20.jpg


3.クラシックカーフェスタ

 さて、クルマオタクでもあるので「こんな偶然が待っていたなんて」という興奮をおさえつつ会場へ。ここからは、完全にカーブログです。(お台場の記事でも同じことを書いたような・・・)

左)メッサーシュミット。ドイツ。200CCエンジン。昭和30年代くらいに生産。
右)BMWイセッタ。ライトの間がドアになっていて、そこから乗り込む。

jin21.jpg jin22.jpg


左)日本が誇るスズキジムニーの初期型。これはLJ20かな。グリルデザインとウインカーの部分で見分ける。
右)通称バンプラ。バンテンプラスプリンセス。イギリス。ミニと同じエンジンだけど、ベビーロールスと言われるぐらい高級仕様で、高貴なお方のセカンドカー。

jin23.jpg jin24.jpg


左)モーガン。イギリス。ルパン三世のクルマかと思ったが、あれはアルファロメオのグランスポルトらしい。
右)トヨタスポーツ800。ヨタハチ。二人乗り。

jin25.jpg jin26.jpg


左)ニッサンフェアレディ240Z!Gノーズ!小さい頃憧れたなぁ。
右)スバル360!てんとう虫!今このデザインのクルマがあったら売れると思うなぁ。

jin27.jpg jin28.jpg


左)ランボルギーニカウンタックLP400!まさにスーパーカーブームの主役。ミニカー持ってたなぁ。はからずとも、先ほどのガヤルドの先代!1日で新旧を拝めるとは!
右)トヨタトラックG1型。生産されたのは戦前のよう。

jin30.jpg jin32.jpg


左)トヨタ2000GT。日本車唯一のボンドカー。トヨタ博物館ならでは。
右)クジラクラウン。フロントガラスに1972年製と。自分の生まれ年なので親近感がある。1972年は岡崎友紀さんというアイドルが活躍したことも書いてあった。

jin33.jpg jin34.jpg


ということで、偶然にしては良い時間を過ごすことができ、その気持ちのまま、今回はすぐにブログにアップしたところ。

2012-12-01(Sat)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
