スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

箱根山を登る?

 最近、ブログの更新ペースが遅くなってますね。実は登山などにいそしんでいたり・・・。いつかは登山ネタをアップしようかと思っていますが、今回はポタネタです。
 箱根山でポタネタとは。距離にして2.3㎞。さて・・・




1.箱根山

 あの有名な箱根駅伝とは無関係。これは新宿区内にある戸田公園の中にある山。標高は44.6m。なんと山手線の内側で一番高いとか。登頂までわずか1分!ちゃんと登山口がある!これは山です。

ha11.jpg ha12.jpg


 さて、あっという間に登頂!木が生い茂っているので、気持ちの良い眺めは望めない。しかし、山手線の内側で一番高い地面にいるかと思うと、わずかに楽しい気分になる。

ha13.jpg


 逆光で何も見えないが、その先には新宿の高層ビル群がある。

ha14.jpg


 はい。きちんと頂上の印。左足が写っちゃってますね。(左)
 ポタリングのブログなので、山をバックに自転車を撮影。もう紅葉は終わっている。春は桜がきれいらしい。(右)
ha15.jpg ha16.jpg


スポンサーサイト
2012-11-29(Thu)
 

埼玉県まで走って太郎焼き食べた

 前回のポタは、北方面にペダルをこいだものの、小雨のため巣鴨で引き返したもんで、10月27日はすがすがしい秋晴れなので、再び北方面に向かうこととした。気温20℃。
 さて、北海道にいると県境というものがないので、せっかくだからそれを越えるという経験をしてみたくなった。一番近いのが埼玉県。
 靖国通り→明治通りをひたすら北へ→池袋→王子→赤羽岩淵→荒川越え→埼玉県川口市。
 今回はルートラボを使用。片道16㎞ほど。




1.新宿イーストサイドスクエア

 新宿通りから明治通りへ右に曲がり、ちょっとだけ進むと、右側になんだか不思議なデザインのビルが見えた。これは帰ってから調べなくては。で、東新宿の地上20階のオフィスビル。地下にはファーストフードなどの店もあるよう。東京って、たくさんの高層ビルがありつつ、それが札幌ではありえないデザインになっているからすごい。

sa11.jpg


2.神田川

 そして神田川。このブログに何回登場したでしょう。でも、ちょっと不思議な見え方している。地下を流れる妙正寺川と合流しているところらしい。こんなところで自転車を含めて携帯で写真とっていると、みんな変な目で振り返るんだよね・・・

sa12.jpg

sa13.jpg


3.サンシャイン60

 あら、写真の上が切れてしまっている。高さは239.7m。1978年に開業、完成当時は東洋一の高さで、世界一のエレベーターの速さだったとのことで60階まで35秒とか。たしか、1989年に高校の修学旅行で訪れたような記憶がある。なお、高層ビルの屋内展望台の高さとしては都内一らしい。都庁のほうがビルの高さは高いみたいだけど。

sa14.jpg


4.白山通り(中山道)

 前回の巣鴨のブログでこのことを書いた。この明治通りと交わるところに「中山道」って書いてある。まだまだ明治通りを北へ。

sa15.jpg


5.飛鳥山公園

 さて、本郷通りと交わると目の前に飛鳥山公園がある。写真のように路面電車が走っている。これは都電荒川線。さっきの神田川のところも走っている。数えきれない地下鉄、ゆりかもめとかモノレールなどが走っている東京で、札幌にもある路面電車が走っているのは不思議。

sa166.jpg


 飛鳥山公園って、なんか歴史ありそう。徳川吉宗がつくった公園とのこと。すごいね。写真の石碑は、飛鳥山の碑といって、1737年に建立!
 右の石碑は、桜賦の碑。1881年に建立。

sa16.jpg sa17.jpg

sa18.jpg


 飛鳥山公園モノレールのところ。写真はないが、車両にアスカルゴという名前がついている。王子駅から公園に向かう時に体の負担にならないように。

sa19.jpg


 ちょうど小腹が空いていたとき、たこ課長というたこ焼き屋さんが見えた。公園内の売店のものよりもおいしいはず。行ってみると、1パック400円で、その場で焼いてくれた。また公園に戻って、花畑の前のベンチへ。ふわふわとろとろで、すっごくおいしかった。

sa155.jpg


6.環七

 王子から北本通を北へ、南北線に沿ってペダルをこぐと、これもこのブログで何回も登場する環七と交わる。きっと環七だけをずっと走るというのも楽しいのでは。

sa20.jpg


7.荒川

 いよいよ県境の荒川。橋を越えると埼玉県!
 荒川もこのブログでは2回目の登場。前は、スカイツリーでロードバイクをレンタルした時に渡った。今回は、自分の自転車で。
 看板の下、ほかのお客さんの自転車があって、ONLYとはいかなかったが、まぁ良しとする。
 河川敷は、サイクリングロードとなっていて、高額ロードバイクにまたがるかっこいいジャージのサイクリスト達がいっぱい。

sa22.jpg


 これは、新荒川大橋。

sa23.jpg


 橋からの埼玉方面の眺め。見える橋は埼京線の橋。

sa27.jpg


8.埼玉県川口市

 さぁ県境を越えました。北海道では飛行機か船か、または海底で電車で越えるかしかない。自転車で気軽に越えられるのが素敵。
 右にみえるのはものすごい高い高層マンション。後で調べると「エルザタワー55」と思われる。高さ185m。55階建て!さっき見たサンシャイン60とたいして変わらんのじゃないの!! 最上階にはどんな人が住んでいるんだろう?

sa24.jpg


 せっかくなので川口駅まで。「太郎焼き」?? よく見る「おやき」だけど何かが違う。なんかピシッとしているというか、生地ももちもち。昭和28年創業と。その歴史をかみしめて食べることとした。

sa25.jpg

sa255.jpg


 県境を自転車で越えるというのは、北海道で経験できないことだし、良い思い出となったところ。

2012-11-04(Sun)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。