
--------(--)
 

カレーのリストを作った5(ついに100食)

2月16日(日)にこの記事を作成しているが、金・土はすごい雪だった。
交通機関は大きく乱れ大変だったものの、東京の雪景色もまた新鮮。少しばかりか心が躍ったところ。
一転、日曜日は快晴。東京らしい冬の青空。

さて、そんなこんなでなかなかポタリングに行くことができず・・・
本当は1つストック記事があるのだが、先にカレーの記事をアップすることにする。


12月8日 キャンプエクスプレス 品川店
バターチキンカレー 1,010円
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス JR品川駅 1F
キャンプエクスプレス_R
このブログの「レインボーブリッジを自転車で渡る」に掲載。

12月8日 瀬戸うどん 赤坂見附
カレーうどん 430円
東京都港区赤坂3-9-3 リバティビル1F
瀬戸屋_R
丸亀やはなまるなどセルフうどん店の有名店はあるが、ここは、すき家を経営するゼンショーグループらしい。レンコン・ニンジンなどの根菜が多く入ってヘルシー。

12月28日 瑞藻
欧風カレー 500円
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
瑞藻_R
夜はバーとなり、昼間のランチ営業でカレーライスのみ提供している。入っている牛肉がとても柔らかく具も多いし、ルーも濃厚で500円でこの味はすごい。

1月2日 タージエクスプレス イオン平岡店 (TAJ Express)
チキンカレーセット 900円
北海道札幌市清田区平岡三条5丁目3-1 イオンモール札幌平岡 フードコート
タージエクスプレス_R
お正月に帰省している時のお昼に。本当に久々のナンカレー。やっぱしインドカレーは美味しい。今年のカレー初めはこのカレーとなりました。

1月13日 スープカレー・カムイ
ビーフハンバーグ野菜 980円
東京都千代田区神田須田町2-12-5
スープカレー・カムイ_R
100食目です!良く食べたなぁ。食べすぎか。
ここは秋葉原が近いのでメイドさんがいる。「お待ちどうさま」と出てきたのは男性の店長。何でだ!トマトが入っており、さらに炒めた玉ねぎとキャベツも。味も店の雰囲気も新鮮だった。名前にカムイという文字が入っており、これはアイヌ語で神の意味。北海道と関連ありそう。後で調べると店主が札幌出身とのこと。

1月17日 ライブカフェ
黒ゴマカツカレー 920円
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F
ライブカフェ_R
帰省の際空港で昼食。ブログを始める前に食べたことがあり2回目。黒い色が特徴で、セサミパワーが感じられる。辛くはなくマイルド。

1月23日 サロンド・カッパ
ゴーダチーズカレー 800円
東京都千代田区麹町3-5-5 1F
サロンドカッパ_R
東京に研修にこられた方と一緒にランチで訪問。欧風のコクのあるカレーにさらにゴーダチーズが入って濃厚だったが癖はなくまろやかで美味しいカレーだ。手の込んだもののように思われる。肉も柔らかい。まだまだ食べ足りないところだった。夜は素敵なイタリアンになるらしい。

1月25日 京橋屋カレー
ツインカレー 1500円
東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル2F
京橋屋カレー_R
以前より勧められ、やっと来店することができたところ。辛口伊達鶏カレーとときえカレーのツインカレーを注文。このときえカレーというのが何とも絶品。今まで食べたことのないカレーだったし、しかも鶏もエビもキャベツも絶妙な味わいで1つの味になっていた。これはすごい。辛口伊達鶏カレーは私には結構辛かったが、久々に辛美味しいものを汗をかきながら食べることができ、満足度が高かった。

1月26日 マイカリー食堂
骨付きチキンカレーサラダセット 780円
東京都渋谷区神南1-22-7
マイカレー_R
明治神宮に厄払いに行く前に訪れる。丸亀うどんみたいに、自分好みのスタイルを選びセルフで席につくタイプ。やはり定番の骨付きチキンを選択。これが値段の割にはなかなか美味しいカレーでびっくりしたところ。いろいろなカレーを試したくなる雰囲気がある。

1月27日 キッチン南海 神保町店
カツカレー 700円
東京都千代田区神田神保町1-5
キッチン南海_R
アフター5に同僚と訪問。男性にはうれしいあらゆるメニューがボリュームたっぷり。カレーは黒いカレーで何か日本のカレーの深みが感じられる。カツの大きさもうれしい大きさ。それでも、量を感じずペロリと食べられるのが不思議。後で調べると、下北沢で32年の伝統があるとのこと。

2月10日 びっくりドンキー ひばりヶ丘店
カレーバーグディッシュ 743円
札幌市厚別区厚別南2丁目10
びっくりドンキー_R
道民なら言わずと知れたハンバーグレストラン。相当お世話になってきました。久々にカレーバーグティッシュを頂くことに。このハンバーグの味はここでしか味わえないし、またカレーも挽肉が入った「ならでは」の味。びっくりドンキーは1つの文化となっていると思う。

2014-02-16(Sun)
 

カレーのリストを作った4

 ブログの更新が1ヵ月を超え、広告が貼られるようになってしまった。。。
 ネタはあるのに更新する暇がなかなか作れず
 カレーリストも4回目、もう少しで100食!延べでは超えてるようで。

9月16日 東京ドミニカ
黄色・チキン・3倍 1,200円
東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
東京ドミニカ2_R
実は東京で初めてのスープカレーとなったところ。やはり、スプーンでほぐれるほど煮込んだチキンとスパイシーなスープは絶妙。久しぶりにスープカレーに酔いしれたところ。

9月20日 カフェ&スモーキーラウンジ
カレーライス 800円
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F
カフェ&スモーキングラウンジ_R
帰省の際に寄ってみた。ごく普通のカレーである。というコメントは2回目。

10月6日 華麗なるカレー
チキンカレー 700円
東京都墨田区押上2-5-4
華麗なるカレー_R
このブログの「向島百花園と隅田川七福神めぐり」に掲載。

10月6日 カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店
千吉カレーうどん 680円 東京都渋谷区代々木2-13-6 YU-WAビル 1F
カレーうどん千吉_R
昨年の9月30日にも訪れており、ちょうど1年振りの来店。やはり、最後にごはんを入れて食べるスタイルはたまらなくおいしい。

10月16日 ペンシーズキッチンアトレ店
イエローカレー弁当 600円
新宿区四谷1-5-25アトレ四谷1F
ペンシーズキッチン2_R
タイカレー。ココナッツが多く入ってクリーミーなカレーのお弁当。こんなおしゃれなお弁当を食べられるのも、東京ならではなのかも。

10月19日 犬拳堂
チキンカレーハーフ 400円
東京都世田谷区北沢2-8-12 2F
犬拳堂_R
このブログの「下北沢カレーフェス」に掲載。

10月19日 アルトト
イエローカレーチキン 600円
東京都世田谷区北沢2-19-15 平和ビル B1F
アルトト_R
このブログの「下北沢カレーフェス」に掲載。

10月20日 銀座 いし井
南蛮せいろ 980円
東京都中央区銀座3-8-4
いし井_R
急にラーメンの写真になり違和感があるが、これは立派にカレー味のつけ麺である。そのため、ブログに載せられるかと。大人気のラーメン店。大雨に関わらず行列に並び・・・。

10月25日 ふくてい 有楽町本店
ステーキカレー 580円
東京都千代田区丸の内3-6-7
ふくてい_R
これは激安!ステーキが入っているのに580円!お肉も柔らかく、そこそこの肉です。東京はいろいろなお店がありますね。

10月27日 クロック
骨付きチキンカレー 880円
北海道札幌市中央区円山西町9-2-25 旭山プラザ 1F
クロック1_R
ここは大好きなカレーで、何度もリピートしていて、もう少しで20年になると思う。今では子供を連れて訪れており時代の流れを感じる。北海道なのにスープカレーではなく。ルーカレーでは最高の味です。オーナーとママの笑顔が最高の味になっています。

10月29日 アジアンダイニングバーSAPANA
日替わりインドカレーセット(チキン・ベジタブル) 1,000円
東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー 1F
アジアンダイニングバーSAPANA_R
お昼休みに雨のなか訪れる。店内にはお客さんがいっぱい。二種類の味に、さらに一口サイズのチキンとサフランライス、ドリンクもついてお得。さらにナン・ライスはおかわり自由とか。

11月1日 サイゼリヤ 舞浜駅前店
ハヤシライス 499円
千葉県浦安市舞浜26-5 ホテルドリームゲート舞浜 1F
サイゼリア ハヤシライス_R
はて、カレーかと言われれば、カレーではないような・・・。でも、このように並べてもあまり違和感がないでしょう。ディズニーシー前日に家族で。

11月2日 カスパフードコート
チキンカレーライスとナン付き 760円
千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー
カスバフードコート_R
ディズニーシーの中にあります。わりと本格的なインドカレーだったりする。ナンはすこしパンみたいな触感。昼食として。

11月3日 ハングリーベア・レストラン
30種のスパイス・ラージカレー、ソーセージとフライドポテトのチーズソース添え 980円
千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
ハングリーベアレストラン_R
2日目のディズニーランドの夕食として。30周年記念メニューらしい。ボリューム満点で、普通の男性では満足。私には少し多かった。

11月4日 
チキンマサラカリー 100円
IMG_1185_R.jpg
100円ローソンで購入。これといって何も説明することはないが、たまにはこんなのも含めると飽きないかなぁと。

11月9日 グレート・インディア 百人町店
チキンカレー 780円
東京都新宿区百人町1-5-4 東都ビル 1F
グレートインディア2_R
私の好きな組み合わせのサフランライスとインドカレーを実現したお店。いろいろなスパイスが入っていて、雰囲気がある。店員さんもインドのかたで、来店時はお客さんもインドのかたで、インドに来たような感覚を得る。

11月10日
桑名カレー
IMG_1220_R_R.jpg
お土産です。二つの味を楽しめる。筍がしっかりしている。その手は桑名の焼き蛤という有名な言葉がある桑名は三重県にある。カレーの豚肉(東日本)と牛肉(西日本)の境界線が桑名市長島町にあるとのこと。

11月18日 CoCo壱番屋 新宿四谷二丁目店
きゃべつメンチカツカレー 780円
東京都新宿区四谷2-11-9 報友ビル 1F
キャベツメンチカツカレー_R
残業の帰りに、そういえば野菜を食べたいと思っていながら、足はCoCoイチに入ってました。期間限定メニューですね。以外にも東京のCoCoイチはこの時が初めて。

11月27日 カレーは飲み物。
黒い肉カレー(小) 790円
東京都豊島区池袋2-19-3 天宗ビル 1F
カレーは飲み物_R
そこそこ並びましたね。平日の昼前なのに席につくまで30分くらいはかかったかも。ライスは500g、300g、200gすべて同じ値段。私は200gの黒い肉カレー。結構なキャベツ、選べる無料トッピングのツナマヨ、煮卵、らっきょもあり、前日のアルコールも残りつつなので控えめに。味はそんなに辛くはなく、マイルド。肉も柔らかい。

11月28日 CLOVE
たまねぎ丸ごとスパイシーカレー 780円
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
CLOVE_R.jpg
前にモンスナックに来た時に気になっていたお店。おおっ!これは札幌でいうところのミルチにかなり近い。思いがけず故郷の味を思い出したり。


ここまでで95食。あと5食。

2013-12-18(Wed)
 

カレーのリストを作った3

 さて、油断していると、こんなにもカレーを食べていることに。早目にアップしようと思っていたのに30ヶ所をリストアップすることになってしまった。この時点で合計で75食

3月10日  のら豚屋 新宿通四谷店
のら豚カレーうどん 800円
新宿区四谷2-11 大村ビル 1F
のら豚_R
カレーうどん専門店。豚肉が大きくてとろとろ。スープも最後まで飲み干すことができる。

3月11日 Sita 半蔵門店
チキンカレー 800円
千代田区平河町1-3-8-103 平河町プラザ 1F
IMG_0185_R.jpg
CHO-TARI (チョウタリ)だったところが、いつの間にか新しい名前で同じカレーショップになっていた。大きなナンがあっという間にすすむ濃厚なカレーがおいしい。

3月15日 立喰いそば酒処 つきじ亭
カレー丼 600円
大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル B1F
つきじ亭_R
羽田空港第2ターミナルのおそば屋さんのカレー丼。だしのきいたカレーの味は満足感が高い。

3月20日 ココロハカレー
ふわふわ卵とチキンのカレー 730円
中野区上高田5-43-3 グリーンビル 2F
ココロハ_R
このブログの「面影橋・哲学堂公園・江戸川公園の桜」の記事に掲載。

4月7日 37 CURRY
ビーフカレー 830円
港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B1F
37カレー2_R
六本木ヒルズに向かう途中にあるカレーショップ。ビーフが柔らかくルーも濃厚。

4月14日 DARVISH
チキンカレーセット 750円
渋谷区幡ヶ谷2-13-4
ダルビッシュ2_R
このブログの「ゲゲゲの鬼太郎に会いに」の記事に掲載。

4月18日 中央合同庁舎5号館職員食堂
カレーライス 380円
千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館
厚生労働省_R
厚労省へ打ち合わせに行った帰りに食堂による。ごく普通のカレーである。

4月19日 札幌市厚別区役所
カレーライス 400円
札幌市厚別区厚別中央1条5丁目 札幌市厚別区役所B1
厚別区食堂_R
帰省の際に寄ってみた。これもごく普通のカレーである。

4月26日 キッチンカー
マリンカレー 500円
住所不定
マリンカレー_R
午前中に出勤、昼から帰省するときに通勤路にいたキッチンカー。東京ってオフィス街にキッチンカーが多い。店員さんが「今日はイマイチだったので卵をサービス」とか言っていた。

5月12日 茶寮 結
海軍カレー 800円
千代田区九段北3-1-1 靖国神社 遊就館内
海軍カレー_R
このブログの「谷根千(谷中・根津・千駄木)」の記事に掲載。

5月18日 丸山吉平
ロースカツカレー 1500円
台東区浅草橋5-20-8 CSタワー107 1F
丸山吉平_R
♪チョー柔らかくて美味しくボリュームのあるロースカツを、贅沢にもカツカレーとして食べる♪♪いやー旨かったぁ~

5月25日 とんかつ 新宿さぼてん 四谷三丁目店
カツカレー弁当 790円
新宿区四谷3-8
さぼてん_R
店員さんの笑顔が素敵なところ。美味しさが倍増するので大切な要素。

5月26日 慶屋
カレーうどん 550円
千代田区有楽町2丁目4-11
慶屋_R
このブログの「葛西臨海公園へ海を触りに」の記事に掲載。

6月3日 神戸 らんぷ亭 新宿2丁目店
カツカレーセット 590円
新宿区新宿2-12-4
らんぷ亭_R
東京は、自転車で走れば何かしらカレーの文字に出会うことができる。カレー好きは思わず入ってしまい、「またリストが増えた」と喜ぶのです。

6月9日 甘味かどや
カレーうどん 500円
足立区西新井1-7-12
かどや2_R
このブログの「足立区までポタ」の記事に掲載。

6月22日 カレーハウス11イマサ
チキンタツタカレー 650円
新宿区西新宿1 新宿南口地下街1号京王モール B1F
11イマサ_R
これはジャンクなカレーです。チキンタツタにカラシマヨをシャシャ。カレースタンドという文字に初めて出会う。老舗らしいです。こういうのも時には食べたくなる。

6月23日 蜂の家銀座本店
ビーフカレー 700円
中央区銀座4-13-11 1F・2F
蜂の家2_R
このブログの「千葉県までポタ」の記事に掲載。

6月24日 トップオブザタワー
タイ風グリーンカレー #円
千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオークラ_R
ホテルニューオータニのビュッフェにあったカレー。

6月29日 シディーク 曙橋店
チキンカレー弁当 500円
新宿区住吉町2-9
シディーク_R
本格インドカレーをお持ち帰りができる。お気軽に自宅でテレビを見ながらカレーを満喫。

7月2日 万代シティーバスセンター
レトルトカレー #円
バスセンターのカレー2_R
お土産です。新潟のきっと昔ながらの懐かしいやさしい味ということ。しっかりと野菜も入っているので満足感高く美味しかったです。

7月4日 みどり食堂(JA共済ビル)
バターチキンカレー 450円
千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル 3F
JA共済_R
ここはお昼には本当にたくさんの人で賑わう。セルフサービス型で電子決済。カレーは日替わりでこだわったメニューがある。

7月12日 山傳丸
鮪カツカレー 850円
千葉市美浜区ひび野1丁目8 メッセアミュ-ズモ-ル1F
幕張_R
海浜幕張に外勤したときにお昼ご飯で寄る。夜は海鮮居酒屋。どこまで行ってもカレーを注文してしまう。量が多くお腹がいっぱいになる。

7月14日 ケーズ トーマスカフェ
カレーライス 950円
山梨県富士吉田市新西原5-6-1 富士急ハイランド
富士急_R
家族で富士急ハイランドに行った際のお昼で。トーマスランドの中にあるカフェで、小さな子供がいっぱい。

7月16日 カクキュー八丁味噌
肉味噌カレー #円
肉味噌2_R
名古屋のカクキュー八丁味噌のレトルトカレー。お土産です。肉味噌ということだが、味噌の味はほとんどなく、美味しい濃厚なカレーとして食べることができる。

8月4日 ジョナサン 中野弥生町店
カレーうどん膳 934円
中野区弥生町4-26-9
ジョナサン_R
長岡の花火大会の旅の最後に寄ったファミレスで。やはり、カレーうどんにはご飯があるとなお美味しい。

8月17日 ベンガル
ジャーマン・エッグ・ポーク・カリー 700円
横須賀市若松町1-9
ベンガル_R
鎌倉・横須賀の旅にて。横須賀海軍カレーを食べないところが(笑)1971年からの老舗。ウインナーと目玉焼きとカレーは良く合うし美味しかった。

8月19日 麹町咖喱
ポークカツカレー 580円
千代田区麹町3丁目3 丸増麹町ビル1F
麹町カレー_R
昨年の6月28日にも食べに来ており、カレースタンドという言葉を覚えたので、これからはカレースタンドと呼ぶ。前回はビーフだったが今回はポークを食べる。

8月23日 新橋グッディ
ビーフカレー 480円
港区新橋2-17-14(JR新橋駅構内)
グッディ_R
新橋JR駅構内にあるカレースタンド。早い、うまい、安いの王道。

8月27日 よもだそば 銀座店
よもだカレーと半たぬきそばセット 600円
中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル 1F
よもだそば_R
おそば屋さんなのに、本格インドカレーを味わえる。しかも安い!店構えはほぼ立ち食いそばのそれだが、カレーの味は本格派でびっくり。

8月31日 スパイスカフェ
カレーランチ(チキン) 950円
墨田区文花1-6-10
スパイスカフェ_R
13時を過ぎて行ったが、30分並ぶほどの人気ぶり。とっても美味しいインド風カレーで、また食べたくなる。店の雰囲気も昔風民家で良い。

2013-09-01(Sun)
 

カレーのリストを作った2

 引き続き、カレーのリスト
 振り返っても、少し食べ過ぎのような気がする。さきざきで、ipodですぐ検索できるのも多くなっている原因。カレーはスパイスだけでなく野菜の栄養も入っていると信じて食べ続けているところ。

12月26日 やよい軒四谷二丁目店 
カレー鍋定食 880円
新宿区四谷2丁目10
やよい軒カレー煮込みうどん
メンチカツつき。いつも行く定食屋さんで期間限定メニュー。からだポカポカ。汁も全部飲んだ。

1月3日 みよしのチェーン厚別東店
みよしのセット 550円
札幌市厚別区厚別東4条4丁目10−5
みよしのセット
むか~しからお世話になっているみよしの。なんと札幌にしか店舗がないようだ。みよしのぎょうざは道民の定番。

1月8日 東京チカラめし 半蔵門店
カレー 350円
千代田区麹町2-12-1GRANDEAXE麹町1F
東京チカラめし
色が黒く、なかなか辛い。量も男性向け。安い。

1月12日 カリカル
印度カレー 890円
港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館B1
カルカリ
かなり辛いカレー。新橋の味のあるビルで雰囲気も良い。

1月20日 カレーハウスサンマルコ玉川高島屋店
ナスビカレー 880円
世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋SC本館地下1階
サンマルコ
ポタリングで多摩川に行った記事でも紹介。本当に店員さんが紳士的で、なおおいしい。

1月20日 C&C新宿本店
三元豚 ロースかつカレー 630円
新宿区西新宿1-1-4京王線新宿駅構内
C&C
この値段にしてはとんかつが美味しい。スパイスがたくさん入っているみたいだが、主張が強すぎないので、好印象。

2月2日 ヒマラヤカレー ららぽーとTOKYO-BAY店
カレーにナンのセット(チキン) 780円
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY ハーバーグリル1F
ヒマラヤカレー
遠くまで来ました。それほど辛くはないが、雰囲気が良かった。

2月3日 ビサールキッチン
チキンカレーセット 795円
板橋区上板橋2-13-3 ライオンズマンション1F
ビサールキッチン
ポタリングで彩湖に行った記事でも紹介。続けてナンを。サラダとマンゴーラッシーもついてお得。本格インドカレーの香りは豊かです。

2月15日 角丸
カレー煮込みうどん 750円
愛知県名古屋市東区泉1-18-33
カレー煮込みうどん
創業大正拾五年の味噌煮込みうどんの老舗で、新メニューのカレー煮込みうどんを食べる。うどんが独特で感激した。旅の醍醐味である。

2月17日 東京カレー屋名店会
Dセット 1030円
千代田区外神田1丁目17-6アトレ秋葉原1F
IMG_0118.jpg
スマトラポークカレー(共栄堂)と名店会オリジナルカレー(エチオピア)の二種類。二つはまったく違う味であり、それが一度に味わえるのは面白い。

2月23日 上等カレー イオンレイクタウン店
トンカツカレー 780円
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン 3F
上等カレー
大阪に本店があるようだ。最初甘いと思ったが程よく辛さが後でやってくるような今までにない味。美味しくてカツも大きくて満足。

2月24日 デリー 上野店
デリーカレー 800円
東京都文京区湯島3-42-2
デリー
創業昭和31年ということで、55年目だとか。さらさらのスープカレーみたい。開店直後に入るタイミングとなり、こういうのも新鮮だった。

3月9日 モンスナック
チキンカレー 650円
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
モンスナック
こちらも創業昭和39年。元祖サラサラカレーとのこと。隣に常連さんがきて、アルバイトの店員さんがビールのお酌していたのが印象的。ここもほぼスープカレーみたい。


2013-03-09(Sat)
 

カレーのリストを作った

 ついに、自転車の話題以外のものをブログに載せることになった。
 やはり、寒い日が続くと、ポタリングの勢いもかつてのようではなくなり

 私は、無類のカレー好きであり、せっかくの単身赴任なので、コツコツと記録を残していたところ。いつかのタイミングで公開しようとは思っていたが、ついに、この時を迎えたかたち。

4月18日 カレーのチャンピオン 麹町店
チャンピオンカレーカツカレー
750円
千代田区麹町5-5
金沢カレーの老舗。カツにはカレーをかけずソースをかける。同じ皿(ステンレス)にキャベツの千切りをのせる。フォークで食べる。



4月26日 ANA FESTA 59番ゲート フードショップ Pastana
ANA.jpgなすチーズカレー
830円
大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 2F
羽田空港の検査場を過ぎてすぐのカレーショップ。チーズのとろみがおいしい。



5月10日 カレーの王様 市ヶ谷店
王様カレー王様セット
680円
千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザ 1F
3種類のカレー、かつ・ゆで卵・ほうれん草のトッピング、サラダつき。



5月12日 せんば自由軒 新橋店
インディアンカレーとカツレツインディアンカレーとカツレツ
880円
港区新橋3-8-8
大阪の老舗。明治43年から。カレーチャーハン・カツのコンビ。一度は食したほうが良い。



5月14日 キッチンジロー 平河町店
キッチンジローカレー
950円
千代田区平河町1-8-8 1F
ボリュームたっぷりのランチ。ほかにハンバーグやカツなど、元気になるメニューが多い。



5月21日 国立国会図書館 食堂
五穀咖喱五穀咖喱
500円
千代田区永田町1-10-1 国立国会図書館東京本館 6F
大豆を使ったお肉でヘルシーなメニュー。実はつけ麺もうまかったりする。



6月1日 CHO-TARI (チョウタリ)
画像なし
きのこカレー
1000円
千代田区平河町1-3-8 平河町プラザ103
本格的なインドカレー。ナンで食べる。(現在、お店がなくなっている。)


6月3日 ゴーゴーカレー 新宿御苑スタジアム店
images.jpgカツカレー
650円
新宿区新宿2-8-17 SYビル 2F
これも金沢カレー。都内各地にある。ゴーゴーカレーの歌がしばらく頭に残る。



6月11日 吉野家 四ツ谷駅前店
吉野家こく旨カレーこく旨カレー
330円
新宿区四谷1-8-14
わりと野菜がしっかりしていて家庭のカレーのような味でおいしかった。



6月13日 じゃがいも
画像なし
ハンバーグカレー
1050円
新宿区三栄町25-33 坊ビル 1F
家庭料理的なカレー。メークインが丸ごと入っている。


6月28日 麹町咖喱
麹町咖喱ビーフカツカレー
680円
千代田区麹町3丁目3 丸増麹町ビル1F
チェーン店にしてはしっかりした味だった。夜はハイボールが無料と言われる。香辛パウダーで辛味を増した方が良い。



7月14日 西口やきとん
西口やきとんカレー
200円
台東区浅草橋4-10-2
カレーライスではない。フランスパンを別に注文して浸して食べるとうまい。ここは立ち飲み屋。たまたまそこにカレーがあったので。



8月3日 HINT INDEX BOOK エキュート東京店
HINT INDEX黒毛和牛のビーフシチューごはん
900円
千代田区丸の内1-9-1 東京駅改札内 1F サウスコート
客が食べてたカレーがおいしそうだったので入店。カレーがまろやかでおいしかった。



8月9日 カレー屋パク森 市ヶ谷本店
パク森ぱく森カレー
900円
千代田区九段南4-8-30 アルス市ヶ谷ビル
ドライカレーとルーが同じ皿にのる。普通辛を食べた。スパイスの舌触りが良かった。もう少し辛いレベルを食べればよかった。


9月9日 curry 草枕
草枕なすチキンカレー
830円
新宿御苑新宿区新宿3-1-32 新宿ビル2号館 2F
本格インドカレー。スパイスの味が程よく、深い味のカレーを味わった。店長は北海道にいたらしい。



9月22日 カリー小屋
カリー小屋チキンカレー
1150円
倶知安町ニセコ高原ヒラフ山田74
北海道のスープカレー。大自然の中のペンション風のお店で食べるのも、なおおいしい。旅行途中にて。



9月26日 けらら
けららチキンカレー
680円
新宿区富久町16-14 シティフラット富久町 102
見た目普通のカレーだが、ルーは本格インドカレーだった。想像よりおいしかった。スパイスが効いて程よく辛かった。



9月29日 もうやんカレー 池
もうやんビーフカレー
950円
豊島区東池袋1-28-3 市川ビル B1F
濃厚なルーカレー。牛肉が柔らかく美味しかった。じゃがいもが食べ放題。



9月30日 カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店
千吉黒カレーうどん
780円
渋谷区代々木2-13-6 YU-WAビル 1
カレーうどん。ごはん付きで、うどんを食べた後にごはんを入れて食べる。食べ方が変わるので、楽しく美味しかった。肉も美味しかった。


10月3日 小麦房
小麦房2カレーセット
350円
渋谷区道玄坂2-10-12 スヤマビル
ミニカレー丼とざるうどんのセット。胃の調子が悪かったのでうどんを選んだが、刺激のあるカレーを選んでしまうほどカレーが好きなんだと自覚した。


10月18日 参議院職員食堂
参議院カレー
400円
千代田区永田町1-11-16参議院第二別館2F
永田町の公共食堂の穴場。なかなかおいしい。



10月23日 ペルラン
ペルランカレーランチ
850円
千代田区永田町1-11-35
全国町村会館のロビー階にある。サラダ、ドリンクつきとしたら安い値段かも。



10月23日 神田カレー
神田カレーポークカレーランチ
770円
千代田区鍛冶町2-12-13
豚の角煮のような肉が3つ、これが柔らかくおいしかった。ルーの追加をすすめられた。神田はカレー店が多く、今後も店を探そうと思う。



10月27日 YAMITSUKIカレー
やみつきチキンとその卵のカレー
730円
飯田橋ヤミツキカリー 飯田橋店
インドカレーというわけではないが、欧風カレーでもない。ふわふわ卵がおいしい。バランスの良い味。



11月3日 カレーの龍 表参道店
カレーの龍ビーフカレー
650円
渋谷区神宮前4-29-7 原宿V-1ビル2F
今までにないビーフカレー。肉の塊がなくルーに溶け込んでいる。でもモサモサしていないので不思議においしい。店員さんが好印象だった。


11月5日 シディーク 半蔵門店 (Siddique)
シディークチキンカレー
950円
千代田区平河町2-12-2
本格的なインドカレー。後輩が来たので一緒に。ナンで食べる。やっぱり、数回はナンカレーのリストを追加したい。



11月6日 永田町ダイニング らぶりこ L'Abricot
らぶりこカレー
1050円
千代田区平河町2-7-5砂防会館本館B1F
チキンが柔らかくおいしかった。チキンカレーは骨付きが良いと思う。



11月9日 カレー&ごはんカフェouchi
おうちごはんコースメニュー
#円
札幌市中央区南三条西7-7-26
上司の永年勤続のお祝いの席にて、コースの中にスープカレーが!!お酒の席で本格スープカレーを味わえる。



11月13日 自民党本部
自民党ひと口カツカレー
400円
千代田区永田町1-11-23 自民党本部9F
一口カツは本当に一口。今話題の自民党。この時は入館できたが、選挙前は一般人は入れない状態だった。



11月19日 麹村
麹村野菜と角煮の板前カレー
850円
千代田区平河町1-4-11 はらだビル
あまりにも大きな味噌汁がついてくるので、残してしまった。豚の角煮は絶品。



12月1日 マツケンカレー
マツケンバターチキンカレー
600円
神宮外苑いちょう祭出店
この前のブログの記事にて記載。



12月8日 麦秋
麦秋チキンカレー
900円
富良野市北の峰町3-38
骨付きチキンがスプーンでほぐれるほど柔らかい。やっぱり骨付きチキン!! 富良野は私の実家があるところ。皆さんが来ていただけると嬉しいです。




ふぅ~ なかなか骨の折れる作業だった。
それにしても良く食べたものだ

 
2012-12-18(Tue)
 
プロフィール

ふみゆ

Author:ふみゆ
自転車で東京ライフにゆとりを

にほんブログ村のみなさんの画像
フリーエリア
よければポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
